謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

投票終わりました

 「宝塚初観劇の人を連れて行くとしたら?」という、投票は投票数500票をもって終了しました。結果は

 と言う結果でした。

  • 1位 月組:133票 (26%)
  • 2位 星組:101票 (20%)
  • 3位 宙組:91票 (18%)
  • 4位 花組:67票 (13%)
  • 5位 演目で決める:61票 (12%)
  • 6位 雪組:47票 (9%)

 順番に並べるとこうなります。

 序盤は演目で決める人が多かったのですが、後半あたりから花組宙組が票を集め出しましたね。意外だったのは雪組票が伸びなかったこと。記事にしていない率は花も雪も同じだと思うんですが・・・。意外と花は記事が多かったのか?

 まあ、月組星組が多いのはしかたないですね。友人の星組中心のブログでも貼って貰っていたので。あと宙もここに来る確率はたかいかな?たかちゃん繋がりで。

 そうやって分析すると、やはり「自分が好きな組が一番」になるのかな?と言う気もします。私が初心者を雪組に連れてって「生徒などを説明できるか?」と言われると心許ないですから。

 昔は「花組に連れて行け」とかあったような気もしますが、今は組カラー自体が無くなってきているのでそいう基準も曖昧ですね。

 あと、月・星あたりはトップが熟練(というの?)で実力に大きな穴がないと言うのも強かった要因のひとつかも知れません。水さんも穴がないように思うんですが、水さんの場合はビジュアルに好き嫌いが出そうですね。タニちゃんはウメちゃんとともに「とりあえずキラキラしていて綺麗!!」という強みはあるのかな。お歌は・・・・ですが。まとぶんは優等生?すみません、生でみたのがずっと昔の青年館なもんで~~~~(^_^;)

 演目による、ってのはわかりますよね。贔屓組でも「これは初見の人には見せられない~」ってのが時々ある。

 本当はそう言うのを無くしていかなければ、劇団だってファンを増やせないし衰退していく要因のひとつだと思いますが。たのんまっせ、劇団さん!!

 

 また懲りずに皆さんにお伺いしたい投票ネタがありましたらやってみたいと思います。

 投票いただきました皆様ありがとうございました。

Amazonアソシエイト参加中