謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ロングアームウォーマー

 去年から延々制作を続けていたロングアームウォーマーがやっと出来上がり。長さも長いが編んでる期間も長かった、長かったよ・・・ママン (´д`)

 写真取ろうかとも思ったのですが・・・なにせ肘の上まで行く長さ+黒色なのであきらめました。置いて撮影してもタダの黒い物体にしか見えないし、腕にはめて写すには無理があるので。

 速攻でドライ洗いをしてただいま室内干し中☆

 てことで、自分の備忘録がてら簡単に編み方。

 基本は「NORITAMA」さんのアームウォーマー。

 これを肘までの長さにするわけですが、ずーっと模様編みしていると大変なので元になるアームウォーマーの部分までは

編み始めの目数は、はめる部分の一番太い場所の周囲から割り出した目数

1目ゴム編み10段

2目ゴム編み5段

腕の目数と手首の目数を引いた数だけ減らし目で編んでいく。

(このとき、減らした段のあとは普通に編む段の交互であむ)

あとはアームウォーマーの通りに編む。

といった感じです。これだけ書くと簡単そうだわよね( ̄▽ ̄)

 ちなみに、私は納品先様の了解を得て、アームウォーマーなのに穴あき柄にすると言う邪道な事をしましたw

 だって、編み図通りの編み方だと縄編みの横の柄を編むときにしょっちゅう目を落としてしまってかなり苦労したので。図書館に行って模様をせっせと探しましたよ。その中で一番ピッタリ来るのが穴あきしかなかったという・・・。とほほほ。

 

 そんなこんなで苦闘の末ナントか出来上がったぜ~~~。去年~今年の冬はこれしか編んでないなぁ。まあ、実質は短手と今回の長手の2双作ってるんだけどね。

 はたして、この子は友人の用途に合致するか否か!?

 合致しなかったら・・・もっと精進いたしまする・・・。

 

Amazonアソシエイト参加中