謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

アメリカかぶれ~

 報道専門チャンネルで、字幕無し訳無しのCNNが流れてた。

 トップニュースがニューヨーク州の銃乱射事件で、その次が失業者の話の模様。北朝鮮関係一切無し。

 そんなモンだよな~なんて改めて思いました。対岸の火事だよね。正直。

 あ、何だかよく分からないけどアクエリアスが流れてた。舞台がブロードウェイでどうたらってニュースだった(多分)。映像の感じだとロングランだか再演だかって感じかな?

 あひちゃんのディナーショーで歌われた曲の原曲の映像を思いがけず見てびっくりしました。

 

 アメリカのニュースと言えば、テレビでオバマ大統領の演説なりなんなりを聞く度に

「聞き取りやすそうな英語だなぁ」

と思うので、後学のために就任演説の肉声CDがついたテキスト(対訳)がないかな~と思って本屋で探したら

1000円

だった。他に色々入っているみたいなんだけど、就任演説だけで300円とか500円なら買うのになぁ、なんてね。

 人間、意味不明の言語は聞き取れないので、テキストで対訳を読まないとどんなに聞き取りやすい英語でも聞き取れないですけどね。

 まあ、日本の政治家のように言語明瞭意味不明ではなさそうなので、勉強にはなりそうだよね。

 とりあえずニコニコ動画とかの動画を繰り返し見ようと思います。

 ニコ動にあったんだよね、英語と日本語の字幕スーパーの入った動画が。これはいい。

 本当はお風呂に入りながら聞きたいんだが・・・。

 ん~、やっぱ対訳付きだから1000円出すかぁ???

 オバマ大統領の就任演説は名文だと聞くけどほんとうかなぁ~。だったら1000円出してもいいけどさ。(たしかリンカーンだかとケネディだかの演説も入っているしね)

 

 そんな感じで、ちょっとアメリカかぶれな最近でした。

 だって、着物着れないんだもん、今~。

Amazonアソシエイト参加中