謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

むむむむ・・・むずかしい

 新しい着物(黒の角通し)に手持ちの帯を当ててみる。

 汚れていたりシミがあったりで外には着ていけない練習用の帯だけど、コーディネイトの参考に当ててみました。

 赤が似合うかな、と思っていたのに刺繍のしてあるようなバリッとした風合いの帯は合わない感じでした。同じく、刺繍の青の帯も質感が合わなくてダメ。

 合ったのが、小豆色と灰色の開き名古屋。

 黒だからと言って、あまり鮮やかな赤や青は合わない感じでした。少しくすんだ感じの方が合うみたい。

 でも、開き名古屋はカビ跡とシミがあって上手く隠して結べるかどうか・・・。一度妹に見て貰ったときは大丈夫だったし、光の角度で分かるか分からないかなので・・・使えるかしら?と思ってみたりしています。

 

 それにしても・・・久々に段ボールの衣裳ケースの中にある着物を触りましたが・・・やな感じに湿ってまして・・・

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 カビるんるんが来るのも時間の問題のような気がして成りません。

 家自体が湿度の高い作り(風が通らない)なので、どうにもならないのですが。やはり段ボールは不味いのかなぁ、と。使い勝手の良い衣裳ケースなんですけどね。

 もう2個ぐらい買おうかと思っていましたが、悩むところです。

 どの本を読んでも、紙製品は着物収納に向かないと書かれてあるんですよね。紙が湿気を呼ぶから。

 これでは絹の着物は怖くてかえねぇぜ。

 友人お勧めディノスの衣裳ケースにしようかなぁ。でも、4個も要らない・・・。

 ま、また何か買ったときに考えるとしましょう。

 

 今週末は名古屋帯の結びを練習しよっかな。

Amazonアソシエイト参加中