謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

不便になりますが・・・

 最近、スパムコメントが増えたのでコメント送信時に画像認証をパスしなければ書き込めないように設定しました。

 画像認証って面倒だから、今まで強制的に全部のコメントに対して適用することはしては来なかったのですが、最近エロ系のスパムコメントが増えて腹が立ったので画像認証に頼ることになりました。

 エロ業者って迷惑ですよね、ホント。

 

 そういや、よくブログが「○周年になりました」なんて記事を見かけるのですが、記念日に疎い私は今まで気にしたことがありませんでした。

 今日、ちょっと調べてみる気になって過去ログを確認したら去年の12月2日で4周年でした。4年もやってたのか、このブログ。

 思えば遠くにきたもんだ♪

 そんなフレーズが頭をよぎりました。

 4年も日常を主体にしたブログやってると、ブログ自体が自分の人生そのものだったりしますなぁ・・・。ウツまっただ中の記録もあるしね。

 そう考えると感慨深いですな。

Amazonアソシエイト参加中