謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

あれから16年

 今日は阪神淡路大震災のあった日ですね。

 どうしてこの日はこうも毎年のように極寒なんでしょうか?

 16年前もやたら寒かったような・・・。

 実家は幸い大阪でも被害のない地域だったので、何も実害はなかったし、被災地に行ってもいないのでさして実感も湧かなかったわけです。

 だけど、たしか「国境のない地図」だったと思います。宝塚に行ったときの衝撃は忘れられません。

 花の道はボコボコ。

 両側にあったお店は更地になっているか閉まっているか。

 痛々しいまでの爪痕を町中に残しながらも、歌劇関係のお店は力強くプレハブ小屋で営業し、なによりも大劇場では華々しく公演が繰り広げられていたのです。

 あのとき、ほんとうに「ああ、被災地の人達はみんな頑張ってるな」と実感したものです。

 あれから16年。

 あの時は思ってもみなかった関西から関東への転居。

 あの時はかけらも自分に関係があるとは思わなかったうつ病の罹患。

 人生色々あるけれど、私は、やっぱりセンター試験のニュースを見ると「ああ、センター試験の翌日に震災があったんだな」と思いだし、17日になると被災した花の道を思い出すでしょう。

 あの時は近くにいながら何も出来なかった、と言う思いをずっと抱き続けながら。

 今の私は、同じ事が起きたときに少しでも何かできる人間になっているだろうかと自問しながら。

 今年も、1月17日が過ぎ去っていきます。

Amazonアソシエイト参加中