謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

冷静にいこう!

 献血ですが、みんなが一斉に献血するよりも時期をずらして献血する方が良いそうです。

 

 ぷらっと行って待ち時間が少なかったら献血してみよっかな、ぐらいの気持ちでいいかもしれません。

 

 

 さて、いろいろ批判の出ている東電ですが、あまり批判するのはやめませんかね。

 

 だって、未だかつてやったことがないんでしょ?こんな大規模な輪番停電って。片方で福島第1原子力発電の対応に追われながら、未だ電気の復旧していない地域の復旧作業を行いながらの輪番停電なわけですよ。

 

 本当だったら、一斉に大停電が起きてもおかしくない事態を回避するのに職員のみなさんは必死なんじゃないかと思うんです。

 

 確かに、地域のグループ分けがわかりにくかったり、ネット上でしか確認できなかったり、いろいろ問題はあります。でも、それって急な決定では致し方ないのでは?今後、改善の課題ですね。

 

 私のような人間は3時間ぐらい電気が急に止まっても死なないからどーだっていいんです。だからそんなことぐらいでガタガタ騒ぐ気はありません。ただ、ご家庭で医療機器をご使用の方は命に関わるので、そういった方への停電の周知関係をきっちり詰めてほしいところです。

 

 交通機関に混乱を来したのも誉められたことじゃないけど・・・。もう少し何とかならなかったのかとも思うけど。でも、この国難とも呼べる時期だもの、少し大目にみませんか?この経験を生かさなくて同じことをまたやったときは怒ってもいいと思います(こんな災害、二度とあってはならないですが)。

 

 批判は後でも出来る。

 

 今出来ることを考えましょうよ。そっちに力を使いましょう。

 

 

 ところでさ・・・。

 

 スーパーから乾麺とか米とかがなくなるのはわかるんだけど、卵とか牛乳がなくなるってなんなの。

 

 パン、ヨーグルト、豆腐もなくなってた。生麺も空。

 

 震災に備えるなら生物は買い占める必要がないでしょう。

 

 いったい、買い占めてどうするつもりなのかと。

 

 少し冷静になりませんかね。

 

 停電だって、一挙に大停電にならないように輪番にしているのだから、パンなどの調理の要らない食料を買い占める必要はないでしょう。3時間食べなくても死なないよね?(病気の方はのぞく。てか、子供や病気の人のために残しておけって)

 

 もちろん、物流が麻痺しているから補充がない、という問題もあるかもしれないけど・・・でも無くなり方がハンパないからやっぱり買い占めかなと。

 

 そういや、今日喫茶店で隣に座った女の子たちが、「どこにもパンがないからパンが食べたくて」とか言ってました。その気持ちよくわかります、私は卵が食べたいです。震災発生時にちょうど家の卵が無くなった後、補充できないままなんです。しくしく。

 

 なにはともあれ。

 

 被災していない我々はもう少し冷静に行動し、気持ちを少しでも大きく持てるよう努力しませんか?

Amazonアソシエイト参加中