謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

向き不向き

 英語を勉強しだしてわかったこと。

 基本、日本語でできないことは英語でもできない。

 日本語でブログを書かない人は英語でも書かないし、ツイッターを日本語でツイートしない人は英語でツイートしない。

 そんなわけで、最近気づいたのは、日本語の中で読むのが好きなら、英語を勉強するのも読むところから始めたほうが入りやすいんじゃないかと言う事。

 そんなこんなで、話すことよりも聞くことよりも、読むことが好きな私は最近多読を始めてみました。

 で、多読の中にCDがついているものがあり、

「読めたから聴けるだろう」

と思って聴いたんですが・・・

見事に聞き取れなかった・・・

il||li _| ̄|○ il||li

 私の最終目標は会話することなのだが・・・道のりが遠そうだ。

 とりあえず、多読で語彙を増やしつつ聞く方も話す方もなんとかしたいと思います。

 

 さて、多読にしても多聴にしてもレベルが自分に合ってないといけないわけで、ゼロからの英語の私にしては低レベルのものを探すのが大変です。

 そんなわけで、最近子供用の物も視野に入れて探してみています。

 いや、もう、なりふり構ってられませんからね~。

 でも、子供用も手ごわいんだ~。「HOLS」買ったけど読めなかったし。

 今の目標は友達にもらった「星の王子さま」を読むこと。

 次の目標は「ハリーポッター」を読むこと。

 聴く方と話す方に何か楽しい小さな目標があるといいんですけどね…。

 聴く方はとりあえず「Frog And Toad」が聴けるようになることかな?

Amazonアソシエイト参加中