謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ベッドの中からこんにちわ

 見事に風邪っぴき、(゚Д゚)@謎でございます。

 喉は痛いわ、鼻詰まるわ、若干怠いわで典型的な風邪。

 で、藪医者の見分け方みたいな番組を正月に見たときに

「風邪に抗生物質を出す医者は藪」

 と言うものがありました。

 今日は夜勤明けだったので、ちょうどいいやと病院に行ったら、

見事に抗生物質を処方される(笑)

(´д`)アラー

 ただ、先生は「黄色い鼻水はバイ菌が入ってる可能性があるから」と言ってました。風邪は概ねウイルスが原因なので、細菌にしか利かない抗生物質は不要なんですね。でも、バイ菌は細菌なわけです。

 そう、鼻水は透明サラサラどばどば!ではなく黄色く粘りがあるタイプだったんです。

 これ、細菌感染の証拠らしい。

 全国であのテレビを見た風邪の患者が、抗生物質出されて事情も分からず医者に文句垂れてないかちょっと心配になりました。

 

 そうそう、Twitterでもつぶやいたのですが、妹が「風邪かな?」と思ったぐらいの時期に病院行ったら、

「症状出ないと薬は出せない」

と言われたそうです。

 風邪は基本的に対処療法なので、症状に対して薬を出すからなんだそう。今回の私だと、鼻水が出てみないと細菌感染かウイルスかわからないわけです。

 風邪かな?と思ったら、栄養取って寝るしか無いわけですなぁ(゚ω゚)

 それにしても、鬱をやってから風邪ひくとかなり調子悪くしたもんですが、最近は結構動けますね。

 ちょっとでも風邪ひく→即死から普通の人の風邪(軽いときは働ける)ぐらいになってます。

 風邪は引いたけど、病状は回復しつつあるのが分かったのはラッキーってことで。

 皆様、風邪にはお気をつけ下さりませ!

Amazonアソシエイト参加中