謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

I often get lost on a way of English learning.

 どうも、英検撃沈(゚Д゚)@謎です。

 ぜったい難しいよ、準二級と二級の間に越えられない壁があるよ!

 

 さて、英語学習も紆余曲折ありつつ5年以上経つので勉強の仕方は大体分かっているつもり。

 文法を固めて、多読して多聴して音読して、外国の方としゃべって(オンライン英会話などの利用)、常に英単語の習得を怠らず(市販の単語帳とか使うのではなく)、と言うのをやっていけば、まあ、ソコソコ何とかなるっしょって気がする。

 

 がしかし、かなりの頻度で道を見失うわけですよ。

f:id:nazonazoon:20180121101412j:plain

 

 その大きな理由がやはり「試験対策」ですね。

 

 試験対策をしない方針ではあるのですが、やっぱり直前とかになってくると焦っちゃうんですよ。模擬試験とかやったら「あれも出来ない、これも知らない」となっちゃって「試験勉強しなきゃ!!」ってなってしまう。それで、前にも買ってあるのに新しい試験対策本を買っちゃう。そして、やりきらずに試験になってしまう、と。

 

 英検の本、何冊持ってるねん。

 

 幸い、英検は過度にテクニックに偏った対策本がないので試験勉強しても英語の実力をつけることを考えれば、勉強して悪いわけではないんですけどね。でも、やりきらずに終わっている本が多いので、総合的にみて力はついていないと思われる。

 

 あと、始め上げた勉強法を全て同じ配分で出来るわけではなく、やらない物があったり比率が低い物があったりするわけです。それは仕方がない。

 仕方がないが、まず、得意な物ばかりやってしまう。私の場合、音読が苦手で書くことが好きなので音読やらずに文法とかばっかりやってしまう。

 で、オンライン英会話とかで発音が上手くいかなかったり、講師の話が聞き取れなかったり、ボキャブラリーの貧困にぶつかったりすると「ヤバいよヤバいよヤバいよ by出川哲郎」と焦ってしまい、やらなきゃ!ってなるんですが、それが持続しないと。

 

 いや~、お前、リスニングの本いくつあるんだよ的な。

 

 前に使った本、使えばいいのにね。いや、自分に合わないものは使わなくていいけどさ。

 

 まあ、英語ってやるかやらないかですよ。

 もちろん、効率のいい悪いはあるでしょうけど、それも人によって変わってくるし、合う合わないも人に寄るのでね。自分でやってみて吟味していくしかないわけで。

 

 でもその過程でやはり迷う。やればやったで、これでいいのか効果があるのか、たったそれだけのことでも疑問に思って自ら道を外れることもある。

 そこへ試験だの何だのとほかの要因も加わると、すっかり迷子。

 

 

 英検の余りのできなさっぷりに、ちょっと一回か二回分ぐらい試験受けないで基礎固めとか、試験にこだわらない勉強しようかなぁと思っています。

 

 問題は、休職中で元気になってきた今でさえ1日に1時間も勉強すると疲れてしんどくなってしまう。そんな状態で復職訓練やり出したら英語の勉強する余力が残るかなぁと。結局5年以上勉強しても英語が全然習得できない大きな理由がこれですからね・・・。うーんうーん。

 

 仕事的に英検はどんどん上級を取得したいところなんですよね。だからちょっと焦っちゃって。

 

 焦れば焦るほど道を間違いますので、ちょっと一旦立ち止まって体制立て直します。

 

 

 

 

 

Amazonアソシエイト参加中