謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

使えるかどうかは別問題

 花粉症MAXで過去最高の症状に悩まされている(゚Д゚)@謎です。

 花粉症になってないオカンが、オカンが洗濯物外に干すから家の中の方が余計に症状酷いのですよ・・・。家帰ると鼻水が滝のように・・・(´・ω・`)

 

 さて、念願かなって英検2級を獲ったわたくしでございますが・・・いざ、お客様が外国の方なので英語で、と思っても言葉に詰まるので「日本語出来ます」と言われてしまいます。とほほほほ。

 

 おかしい、日常会話は出来るレベルのはずなんだが・・・( ;∀;)

 

 とはいえ、西洋人の方がみんな英語の国の人かと言うと、その可能性の方が本当は低いはずなんですよね。フランス人とかロシア人とかスペイン人とか皆母語は英語じゃないですから。

f:id:nazonazoon:20180314205115j:plain

 

 ネットでたしかそのあたりの話があって、西洋人とみると日本人は「hello」とか言っちゃうんだけど、それは外国の方が日本人に向かって「ニーハオ」って言ってるのと同じなんだと。それはどの国の人間であってもその様な間違いは気持ちのいい話ではないので、日本にいる外国人には日本語で「こんにちは」と言うほうが良い、と。

 

 そう考えたら、相手が英語で"Hello"とでも話しかけてこない限りは日本語で対応したほうが良いのかな、とも思います。また、日本語が出来る方はそのことに誇りを持っていらっしゃるでしょうから、下手に英語で対応することも無いのかなぁと。

 

 しかしまあ、うちの会社に来る海外のお客様って皆日本語上手なんですよねぇ・・・。すごいなぁ。

 

 そうは言っても、いざという時にビビらずにサッと英語が使えるように頑張らねば・・・。資格があるからって実践で使えるとは限らないんですよね。努力しないと。

 

Amazonアソシエイト参加中