謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

家に必ずあると良いモノ

 保冷剤

 そう、ケーキや生鮮食品に付いている凍らせて何度も使えるアレですね。中がゲル状でグニュグニュしているやつ。デカイ1個ぐらいと小さいのが幾つかあると良いですね。

 さて、お立ち会い!!!

 こいつをナニに使うか

 打ち身・捻挫・打撲・急性の腰痛など

に使います。そんな怪我しねぇ、なんて思ってても、意外とやっちゃうんですよね。

 そう言うとき、大抵は湿布を貼ったりします。

 (゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

 これだから素人は困るぜ・・・(誰だよお前!)

 炎症を起こしたときはまず冷やすことが一番!!!湿布は消炎効果はあっても冷却効果があまりありません。怪我した直後にいくら貼っても無駄!!!!

 やっちゃった直後は患部の熱が引くまで氷で冷やすのが正解

 わっちが柔道やってた頃は保冷剤なんてあまりメジャーじゃなかったので本当に氷を袋に詰めて冷やしてました。

 今は、保冷剤が出来て、柔道の先生に聞いたところによると、その保冷剤をポケットに入れて患部に巻くサポーターまであるそうです。

 保冷剤を使うときは、低温火傷だけ気を付けてくださいね~(*^_^*)

 で、急性の腰痛ですが、前に行ってたスポーツ選手も見るマッサージ屋で

「患部が熱い急性の腰痛は冷やすこと」

と言われました。腰痛って暖めるイメージがありますが、コリで痛いのか炎症を起こして痛いのかによって冷やすか暖めるか違うそうです。

 だから私、腰を直接揉むより腰に繋がってる筋を揉むという、遠回しな揉み方されました。だって、急性だから腰を揉むと打ち身を揉んでるのと同じになるから駄目なんだって。

 湿布も6時間ぐらいしか効力持たないので、夜貼ったら朝必ず取り替えて昼も・・・とやらないと、ただカブれるだけの代物になっちゃうそうです。家は、間接部分でも使えるようにクリーム状の消炎剤を置いてあります。

 え?急になんでそんなこと言い出すんだって?

 今日、閉まりかけの踏切を両手いっぱいの荷物を持って走って渡って、渡りきったところで転んで膝を思いっきり打ち付けて地面と軽くキスしちまったんでさぁ

⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡ツルッ♪

 身体がなまってて前受け身取り損ねたぜ・・・。でも、顔に怪我無いからまだまだ昔取った杵柄は生きてるのか?派手に転けた割には軽傷じゃわい。

 そんなわけで、あっしの右膝はボッコリ腫れておりやす・・・(*´ー`) フッ

 どってこたないやぁね。今日風呂は入れないだけで。

Amazonアソシエイト参加中