謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

誰だっけ?

 ロンブーの番組で、初対面なのに知り合いのように話しかけてくる人にどれだけ会話が出来るか?というドッキリをやっていました。

「あ、こないだはどうも!」

「あ、どうも・・・」(この人誰だっけ?(゚∀゚;

 というシチュエーションです。で、相手の名前を聞かずにどこまでシラを切り通して(覚えている振りをして)話せるかってやつですね。

 じつは、結構こういうの、私得意なんです。なんでって?それは・・・

会ったことがあっても、ガチで忘れていることが多いから

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

 記憶力が著しく悪いんです、顔を覚えるのも苦手ですが名前を覚えるのは更に苦手です!(自信満々)

 そこで必然的に身につけた技が、

「見知らぬ人でも知ってる振りをして会話を続けてその場を誤魔化す」

と言うモノだったりしますw

 コツは、話題を時事ネタや今現在のこと(「今日はどのようなご用件でこちらへ?」のようなもの)へ持って行って、過去の話に持って行かさないことです。過去の話をされると、覚えていない事がばれますからね。

 ところが、この技が利かない相手が居ます。それは、

子供!

 子供はすごいです。一瞬微かにでも怪訝な顔をすると即座に

「覚えてないでしょ!」

と突っ込んできます。記憶力が悪いのを自覚しているので、けっこう顔に出さないようにしているんですけど、子供はだめですね。即座に

「覚えてるって~」

と取り繕ってもダメ。ヘタすると子供の信用を失っちゃうので、

「うおっ!すまん!名前なんだっけ?

そっかっそっか、思い出したよ~。デッカクなったからわかんなかったんだって!(女の子なら「大人っぽくなった」)

んだよ~、今何やってんだよ~。悪さしてねぇかぁ!?」

と、覚えてない事を認めて名前聞いちゃった方が子供はいいですね。はい。名前を聞けばだいたい覚えてるし(そりゃあ、問題児であればあるほど・・・)。

 子供は本当に物事良く見てます。大人より色んな事見てますね。

 

 しかし、この「顔と名前を覚えられない」性質をなんとかしたいです。

 なんかコツとかあるのかなぁ・・・。

Amazonアソシエイト参加中