謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

病名が変わるかも知れない

 今日は楽しい通院日[E:note]

 というわけで、病院に行ってきてこの2週間の経過をお話ししたところ、14日に急に調子が良くなって免許更新に行った話をしたら、

「双極性かな・・・」

と・・・。

 以前も双極性障害躁鬱病)の疑いが出ていたので、まさしく

キタ─wwヘ√レvv~《゚∀゚》―wwヘ√レvv~―!!

みたいな。

 双極性障害だと難治性だし、良くなっても生涯薬を飲み続けて予防する必要があるらしいので、やっぱり凹みますわ[E:crying]

 しかし、精神疾患の場合、病気に対する認識がまず治療への第一歩[E:punch]

 逃げてないで、帰りながらよくよく今までのことを振り返ってみました。

 それで、思い当たるのが、部署の異動がある前は鬱状態が長く続いて月に3日程度調子が良くなって「楽に普通」に動ける日があったんですね。周期的に。

 本人的には、楽に普通の行動が出来るから鬱状態が治った」と思っていたわけですが、それが周期的となると躁転して普通のレベルに行った」だけともとれるわけで[E:sweat01]

 躁転して普通の状態になるならいいじゃん、と思うかも知れませんが、治ったのではなくて躁転して普通の状態になっているのであれば無理にエネルギーを使っているので、使った後に鬱に転じるからいつまで経っても治らない。だから「難治性」なんです。

 難しいですね

 躁転してない状態でちゃんと普通の状態かどうかって本人には分からないですから。私みたいな人でなくても、もともと鬱状態に比べて躁状態ってのは余程とんでもないレベルでない限りは本人も認識出来ないみたいですから。

 今のところ抗うつ薬アモキサン)と気分安定剤リーマス)で調整しているわけですが、今回リーマスが増えちゃいました。なので

リーマス 3錠/day

に・・・。でも、リーマスってリチウム中毒になりやすい薬なんだよね・・・

 普通は躁転というと、機関銃のように喋りまくったり後先考えずに買い物しまくったり何にでも怒りまくったり人の二倍も三倍も動きまくったり・・・と言うことが多いけど、私の場合は今のところ「楽に普通に動けるぞ」と思い出したら注意が必要というわけだ。

 それに乗って動かないで、動けそうな分の8割ぐらいの活動で止めないと鬱状態になっちゃうぞと。せっかく普通に動けるのにセーブしなきゃいけないのか・・・

 ややっこしいなぁ~~~~~

 でも、できたらリーマスの量を減らしたい(=治したい)ので、こういう気遣いは必要だね。周期は大体分かってるからなんとかなるかな

 とりあえず、薬は一生飲まなきゃいけないかも知れないけど、仕事が出来ないわけじゃないし。完治を目指すんじゃなくて復職を目指すだけでいいや、ぐらいの気持ちでいればいいかな

 なので、ブログのトップコメントの「抑うつ」が変わるかもしれませんね(笑)

 

 そんなこんなで、マッサージに行ったら

「めちゃくちゃガチガチですよ」

といわれ、揉んでもらいだしたら痛いの何のって

 どおりで身体が辛いはずだよ~~~

 なので、30分プラスしてもらってしっかり筋肉を緩めて貰いました

 身体の歪みも気分の歪みwに繋がるのでちゃんと治したいと思ってます。お金がいっぱいかかるけどね

Amazonアソシエイト参加中