謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ジュエリーレースVSラメルヘンテープ

自分だけのワイヤーバッグを作ってみよう♪ジュエリーレース1カセから 自分だけのワイヤーバッグを作ってみよう♪ジュエリーレース1カセから

販売元:毛糸専門店 手編みoh!縁屋
楽天市場で詳細を確認する

こちら、アン○プリマと同じ素材のジュエリーレース。対抗馬は

美しい光沢がある、ちょっと面白い編み物テープです。「ラメルヘン・テープ」La marchen tape 川端商事 美しい光沢がある、ちょっと面白い編み物テープです。「ラメルヘン・テープ」La marchen tape 川端商事

販売元:毛糸蔵かんざわ
楽天市場で詳細を確認する

こちら、類似品のラメルヘンテープ。前にもこちらで紹介しましたが、このテープを使用した作品集の本が一般の書店で売られています。

 まず、作品を作るに当たって編み図の入手方法などですが、ジュエリーレースにショップがつけてくれるレシピや作品集は概要のみで詳しくはないので初心者には厳しいです。ラメルヘンテープは市販本が売られており、初心者でも編めそうな気になります。

 編み方などに不安がある方は、ジュエリーレースでも市販本を購入することをおすすめします。そうすれば、概要だけのレシピでも編めるようになるのではないでしょうか。

 

 どちらの糸も平べったくて普通の糸よりは固いので、編み物初心者にはキツイです。が、マフラーを編んだ事がある程度の経験があれば大丈夫かと思います。

 編みやすさは、若干柔らかいラメルヘンテープの方が編みやすいですが、編み上がった後使用中の伸びなどについてはちょっと心許ない感じです。ラメルヘンテープはまだ作品ができあがって使用していないのですが、ジュエリーレースは型くずれを起こしても使用できないほど伸びたりはしません。

 

 あと、ジュエリーレースでは感じなかったのですが、ラメルヘンテープの方はカセを解いたときにビニール臭が結構します。鼻のいい人にはキツイかも知れません。

 

 さて、お値段ですが・・・ジュエリーレースがショップ平均約2400円ほど、ラメルヘンテープが約1900円ほど。ラメルヘンテープの方が若干お安いです。ラメルヘンテープで練習してからジュエリーレースを使った方がいいかもしれませんね。

 そんなかんじで、勝敗はラメルヘンの方の作品ができあがってからでないと何とも言えませんので、今のところドローです。

Amazonアソシエイト参加中