謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

三日酔いとお茶と浴衣と大量の本

 昨日は、前日に吐くまで飲んだので若干ダウン気味ながら、しっかりと午前11時30分からのあひちゃんの番組を見てから、友人宅へ行って参りました。

 そう、二日酔いだろうと三日酔いだろうと友人宅へ赴かねばならない理由が(゚Д゚)@謎にはあるのです・・・。

 約2年の引っ越しの日、引っ越しの荷物から溢れた本達を友人は「片付くまであずかっとこうか?」とおっしゃってくださり、そのご厚意に甘えて・・・2年以上放置プレイだったのです。

 いや、まあ、異動とともに引っ越して異動先の上司がとんでもなくて毎日片付けどころでない状況だったり、そのせいで鬱でぶっ倒れたりしたと言う事情もあるとはいえ・・・やはり、人のすべきことではありませぬ・・・。宝塚行く前に片付けろって話です。

 そんなわけで、忙しい友人の空いた日程に合わせて「引き取りに行きます」と昨日を指定したのは私。流れに乗って引き取らないとまた1年、年を越してしまいかねない。

 というわけで、気持ち悪いぐらいで動けないわけではなかったので、友人宅へ行って参りました。そんで、色々楽しかったりまたお世話になったり盛りだくさん!

 ああ、あたしゃ一生、天さんに足向けて寝られません。

 まずは粋な日本茶専門喫茶店へ。

 天さんお勧めのお茶がめちゃうま!!

 一煎目は苦みがない、まろみ中心の味で、二煎目三煎目と苦みが程よく出てきて最後には

お茶葉にゴマをかけてポン酢でいただく!

これが大変に(゚д゚)ウマー

 また行きたいです。大変狭いお店で人数が入らないのに、次から次へとお客さんが来店していました。

 お茶を飲んでいると、天さんの友人のSさんがいらっしゃって合流。

 

 次は天さんのお家へ移動して、まずはプチ着付け教室とサイズの目安計り大会。

 ここでSさんから麻混合浴衣をいただいてしまいました~。その浴衣の裄が68センチでピッタリ。家に帰ってユ○クロ浴衣のサイズを改めて見たら67センチ。1センチ違うだけでこんなにちがうのか?

 まあ、洋服と一緒で同じサイズでも合うのと合わないのがあるように、既製品は和服もそんなもんなのかもしれません。

 着付けは、「浴衣の襟あわせは90度よん」と教えて貰い、ビックリ。60度ぐらいにしてきてました。

kimono.jpg

 あと、背中の中心線も「上はちゃんと真ん中じゃないといけないけど、帯から下はずれていてもいい 」とのことで、びっくり。でも、腰幅の広い私のような体型だと、右の裾端を脇線あたりに持って行くと、肝心の前に出る左側の端が脇線まで行かないんですよね。いままで、ギュウギュウに引っ張って着てたのでこれは知って嬉しい情報でした。

 あと、腰紐は前下がりで締めるといいとか。

 他にもあったかも知れませんが、酔っぱらいは忘れてしまいました・・・。すみませぬ。

 無理すればプレタ着物のL寸が着られるけど、身幅が合うのはBL寸という感じでした。腰幅もあるし、腕も長いし肩幅もあるからなぁ。加えて最近は前後にも肉が・・・(痩せろ!!)

 やっぱり、着てみないと分かりませんね。洋服もそうですけどね。

 とりあえず裄丈68あれば着られそーだ。

 いただいた浴衣は、灰色とピンクと白の縦縞なので手持ちの灰色の半幅帯が合うかとおもったんですが、着物に同化しちゃいました(苦笑)

 新しく買うにしても、色あわせをどうすればいいのか分からず、家中の色の物を合わせてみたけどどれもこれもイマイチ・・・。なにが合うか分からん・・・orz

 とりあえず今日は灰色の帯を締めて着用。麻混なので結構涼しいです[E:scissors]

 Sさん[E:shine]ありがとうございます。

 

 本の方は、大汗かきながら要らない物を選別したのですが、大して減りませんでした・・・orz

 とりあえず一回読めば要らないかな?と言うものも読むわけにいかないのでしょうがないですね。

「アレってどこにあったっけ?」

と思っていた本が結構あってびっくりでした。中にはダブって買ってるのも二冊ほどありましたね。

 自分の荷物が全部部屋にあるので、そろそろまた片付けモードにスイッチを入れないといけませんね。やっぱり目の前に無い荷物は、収納場所を作るときに考慮から外れてしまうので。

 

 ブックオフへ天さんの車で行って、ご飯食べて、雨の中Sさんに助けて貰いながら本の山を三階にある自宅まで運んで貰いました。

 もー、お二人には頭があがりません。はい。

 

 しかし・・・浴衣着付け、寸法合わせ大会をしてあーだこーだと着物の話をしていると勢いで買ってしまいそうになるけど・・・

(ΦДΦ)<部屋を片付けて収納場所を確保してからだ!!

 

Amazonアソシエイト参加中