謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ほぼ日手帳の今

 コネタマにこんなお題がありましたので、乗ってみました。

コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

 ちょうど、ほぼ日手帳を使い始めて1週間ほどになるので、現状をばご報告。

 1日1ページが売りなのですが、12月は2日で1ページなんですね。なので、書くスペースが狭くて

早く1日1ページになるのが待ち遠しい

状態です。

 書いていることは、毎日の体調やハガキや贈り物をしたことの記録、思いついたことなどをなんでも書き込んでます。

 体調は特に赤ペンで書いて、後で見直して鬱状態かどうかの判断に使えそうです。特に今は前ほど大きく体調を崩すことがないので鬱かどうか判断がつきにくくなってます。そこで、毎日の気分や体調の感じ方を書いておいたら、

ありゃ、この1週間鬱状態だわ

と気づきましたね。行動に反映されても、「あら、ちょっと寝過ごしたわ」「ちょっと眠いな」「あ、ちょっと食べ過ぎた」ぐらいなので、「たいしたことない」と見過ごしガチ。でも、そう言う小さいことを書き留めていると波になっているのが見えるんですね~。

 

 とまあ、こんな使い方をしています。

 私は考えや思ったことを書き出して整理するタイプなので、重宝しています。このペースで使っていければ、結構いい手帳の使い方が出来そうです。

途中で飽きなければね _φ(・ω・ )ウヒュ

 

 それにしても、薄い紙なのに裏写りしないのは凄いです。これは感心しましたね。

 あと、シンプルで余計な物がないのもいいかもしれません。あー、1月からは色んな一言がついてきますが、読んでナルホドと思う物もあるので別に気にならないかも。山盛り手帳に書く人にとってはそのスペースすら欲しくて邪魔らしいですが、そこまで書き込む人は少数派じゃないだろうか・・・・。

 そんな感じで、ほぼ日手帳、今のところ快適に使っております

(*゚▽゚)ノ

Amazonアソシエイト参加中