謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

三の宮が重要なわけ

 「夢の浮橋/Apasionado!!(よんかいめ)」にて、疑問に思っている事を書きましたが、その解答を拍手コメントで頂きましたので、取り急ぎ掲載したいと思います。

 ネタバレになると思いますので、ネタバレを読みたくない方はお気を付け下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 四の宮、五の宮がいるのに三の宮(匂の宮)に死なれて困る理由ですが、

 四宮も五宮も夕霧の娘を嫁がせていないから、政治の実権を握れなくなるんですよ。だから、三宮(匂宮)のあれはきくんです。

(1月12日20:05送信の拍手コメントより)

とのことだそうです。ネット上で詳しい関係図を探し出せなかったので、確認は取れませんでしたが、そう言うことなら納得ですね。四の宮、五の宮は既に宮家筋のお嫁さんを貰っているんでしょうか?

 と考えたところで、「あの五の宮が嫁さん持ち!?」と思ってしまいました。あの時代なら不思議ではない事なんですけどね(笑)本当に子供のうちに結婚とか珍しくないし。

 しかし・・・作品だけ見ると分かりにくいなぁ~~~。しょうがないと言えばしょうがないですけどね。上演時間が短いから入れられる情報に限りがあるし。

 

 何はともあれ、コメントありがとうございました!

 1つ疑問が解けました。

Amazonアソシエイト参加中