謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

『華やかなりし日々』『クライマックス』-Cry‐Max-

 やはり祐飛さんの現役最後は見届けなくては、と思う忠実なあひファンが一匹東宝へ。

 どうもその時から調子悪かったんですが、今日になって絶不調。

 そんなわけで、生徒もあまり知らないから簡単に。

 

 なにしろ、「ああ、これがタカラヅカよ!」という1.2.3番手のはっきりとした序列にキラキラ光る若手、味のある素晴らしい組長という、私が生まれてからずっと見てきた宝塚そのものを見て大感激してツイートしましたところ、

「ショーはちょっと・・・」

という返答をうけ、若干目が覚めた次第。

 確かに、芝居は良かったけどショーは印象に残らなかったなぁ。お上品すぎて。でも、初心者を連れて行くのには躊躇しない出来なので、まあまあかな。

 とりあえず、「これが宝塚よ!」と胸を張って言える組は宙組ですかねぇ。他の組は今、なうだけのイレギュラーだと思いたい・・・。

 

 華やかなりし日々は本当によかったです。

 ところどころ演出にもたつきが見えてダレましたが、伏線はきちんと拾って終わってるし、ヒロインの見せ場も用意してあるし、今のタカラヅカにない「トップ対2番手」が見れるし、ともちんがコミカルで味があって面白いし・・・・いや、宙組堪能です。

 これなら、多少生徒が抜けても、よそから生徒が来ても宙組宙組としてやっていけそうだな、と思える舞台。

 祐飛さんも安心して退団できるのでは?そして、かなめちゃんに引き継げるのでは?

 一番不安定そうだった宙組が(トップが落下傘がほとんどとかね)、今一番安定している。よそから誰が来ても支えて受け入れてしっかりとやっていける、そんな組になっていて感無量です。

 お芝居の筋はオーソドックスでありがちですが、上記のような状況を見せるのが非常に効果的で見てて楽しかった。

 で、

舞台に古畑任三郎がいたのは気のせいか?

∑(=゚ω゚=;)<え?今古畑が見えたぞ・・・

 かなめ氏にやられて帰ってきました。いいっすね、次期。ますます宙組安泰だわ。鉄板だわ鉄板。

 祐飛さんがカッコいいのはまあ、当たり前として。

 すみ花ちゃんが素敵なのもまあ、当たり前として。

(いいコンビだよなぁ・・・惜しいよなぁ・・・)

 それからホックンがいい歌声で演技がうまいのも当たり前として。

(そりゃ専科に行っちゃうよ、周りから頭一つ抜けすぎてて上手すぎ。組長か専科クラスの芸達者。劇団は絶対手放したらアカン生徒。トップにしちゃったら逃げちゃう(辞めちゃう)しな)

 頑張ってたで賞は、鳳翔大と連水ゆうや。うん、でも顔覚えてない(おい!)

 大ちゃんはもうちょっと線の太さが欲しいところ。体格はどうしようもないので、そうしたら、一見切れそうな感じをもっと出してほしかった。でも、よく頑張ってた。

 ゆうやクンは・・・この人二枚目路線じゃなかったっけ?ちがったっけ?とりあえず、可愛いけど有能そうな役で芝居のいいスパイスになってました。悪目立ちしすぎない、でもちゃんと存在感がある。いい具合ですね。

 

 あとは、そうだな~。みんなそのまま真っ直ぐ頑張れ!と応援したくなる、次に繋げる退団公演としては成功ではないでしょうか。

 

 ショーは・・・ミキティですか。道理で上品。

 上品なのは好きなんだけど、今の人から見るとちょっと古臭いかもしれませんね。そうですねぇ、ミキティの上品さは格別なので今のうちにガンガン若手演出家が取り入れて、ニュータカラヅカレビューを打ち立ててほしいかな。で、三木先生もそれを取り入れてニューミキティレビューを作ってほしい。

 宝塚には新しさの中にも上品さが必要よ。

 てことで、体調も悪く集中力に掛けたのでいまいち覚えてません。

 宙組の歌唱力の凄さを味わうにはよかったかと。

 宙組の欠点。

 群舞のフォーメーションが汚い。バラバラ。

 ずれてませんか?特に黒燕尾。

 きちっと並んだフォーメーションはどこの角度から見ても美しいんだけど、左手側からみた私の目には非常にガタガタでした。

 物差し持ってシバキにいったろうかと正直。

 いや、警察や消防や自衛隊のような完璧なフォーメーションを期待してはいませんが・・・ホックンのつてでちょっと訓練して来い!!!いや、まじめに。

 そういや、芝居の警官の敬礼がちゃんとしてたなぁ・・・。ホックン仕込み?(笑)

(すいません、制服オタクだから、私。手首まがった敬礼とかありえない)

 ということで、千秋楽までに合わせるように(上から目線)

 できる。数時間の特訓で可能だ。(普段訓練されている人たちだから)

 

 しかし、退団公演でこの出来なら退団生徒ファン以外もリピするよなぁ。昨日平日だったけど超満員だったもん。

 もう一回、今度は生徒チェックしながら見たいが・・・無理ですねぇ。休み以前にチケットがないわ。

 

 

Amazonアソシエイト参加中