謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

英語嫌いを考察してみる

 英語大っ嫌いだった(゚Д゚)@謎。

 なぜか三年近くもお勉強が続いてる。といってもまあ、やったりやらなかったり集中できたり出来なかったりで病気療養の中やってるのと、頭悪いのとで進歩が遅いですが。

 で、なんで続くのかな~と考えたんですが、ズバリ

テストがないから

無理強いされたワケじゃないから

ですね。これが多分、仕事でTOEIC○○○点取れとか言われてやってたら、挫折してたかも。

 最近、英検3級(中学卒業程度)ぐらいは受けようかな?とか思ってるんですが、それだって勉強の成果をみてみたいからなだけですし。不合格だからって何が損するわけでもない(お金ぐらいか)。

 なぜ、日本人は英語が出来ないのか。

 受験戦争が挫折をうんどるんじゃないかと思ってみたり。

 文法を勉強することを私は勧めるけど、でも、だからって完全に文法覚えてなきゃだめかというと、意味が通じるなら間違ってもいいわけで。別に100点取る必要はないのでね。

 ぶっちゃけ定型文丸覚えで単語入れ替える方法でも通じりゃいいのよ。

 どんな方法でも、どんな手段でも、通じればいい。でも、受験勉強の英語はそうではない。ガッツリ文法を学んで100点目指して、使わないかもしれない単語も覚えて100点目指す。でも、口に出してあまりしゃべんないしネイティブの声をあまり聞かないから会話できない、みたいな。

 こー、なんていうか・・・まず最初に「英語が出来たらやりたいこと」みたいな目標立てさせるとか、なんかそっから初めてくれんかと。試験で100点取る以外の目標をさ。

 んで、試験以外に年間目標(レディ・ガガの曲を歌う、とか、大リーグの英文情報を毎日分かるところだけでも訳す、とか)クリアしたら加点してくれるとか。いまあるのかなぁ?英語教育は何度か見直してるからあるかもしれない。

 自分が中高生の頃にそれがあったら、少しは英語が好きになってたかもな~。

 言語って・・・点数化するって変な話ですよね、よく考えたら。

 ちなみに、こんだけ文章書き殴ってる(゚Д゚)@謎は国語の点数が赤点でした。

 つか、国語の試験って変だよね?それこそ文法とか漢字の試験ならまだわかるけど、「作者の言いたかったことを述べよ」という「作者に聞かなわかるかい!」みたいな問題って何なんですかね?しかも作者死んでたりとかして、答えわからんやん、みたいな。

 だったら、まだ読書感想文でも書かせて成績にしてる方が正しいあり方のような気がしますが。夏休みによく書かされたけど、成績にプラスしてくれてたのかなぁ?あれ、読書感想文コンクールに学校からいくつか作品を出すというノルマでもあるんじゃないの?そのためだけに書かされていた気がしてならない・・・。(国語教諭の方に聞いてみたい謎)

 ままま、とりあえず、学校の勉強が出来なくても英語は出来るようになると思います。

 成績悪くても気にすんな~。

Amazonアソシエイト参加中