謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

子供の視点、大人の視点

 絶賛育児中の友人のtweetを読みながら、微笑ましくなる今日この頃。

 で、ふと思い出したこと。

 幼稚園のころ、七夕飾りを作るときに園児(゚Д゚)@謎ちゃんはスイカを作るように言われました。

 黙々と黒い点々を作る(゚Д゚)@謎ちゃんに先生は「黒い紙は細く切らないとダメでしょ。スイカはシマシマ模様よ」と言います。

 なにいってんだか理解出来なかったので、(゚Д゚)@謎ちゃんガン無視で点々作ります。先生怒ります。

(゚Д゚)@謎ちゃんVs. 幼稚園の先生大バトル

 後日、(゚Д゚)@謎ちゃん母に先生は「この子は異常かもしれない」と言ったそう。変わってる、ではなく異常があると。

 三十年以上経った最近、母がその話をするので、

「黒い点々はスイカの種やで」

と言ったら、母はエラい驚いておりました。

 気付いた方もおられるでしょうが、幼稚園の先生が作らせたかったスイカは丸いスイカで、(゚Д゚)@謎ちゃんが作りたかったのは切った四つ切りのスイカなんですね。

 先生はこの子はスイカの模様は点々だと思ってる、と思ったから異常だと思ったらしい。聞いたら、スイカは食べたことあるって答えるからね。

 先生に言われて、しばらく母は真剣に悩んだそうです。

「普通やん!スイカの種やったら普通やん!」

 おかん、呆れてました(笑)三十年以上たって判明する真実。

 実は先生とのバトルは(゚Д゚)@謎ちゃんを傷つけたのか、エピソード記憶がかなり弱いにもかかわらず大人になってもその事だけはハッキリ覚えておるのです。

 大人の思い込みを子供に押し付けてはイケないと言うことですな。

「ワシ、変人やけど異常ちゃうで」

と言ったら、母は全力で肯定しましたが…

変人は否定しないのか、母上!!  

Amazonアソシエイト参加中