謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

最近の園芸

fc2_2015-01-02_21-58-54-222.jpg

 以前、薔薇のかおりかざりを挿し木したものです。なんとか芽吹いてますが、寒さで成長が止まった感じですね。

 冬は薔薇も他の植物も鉢増し、鉢変えのシーズン。

 元農家の娘ママゴンいわく、大寒の今月20日から来月頭ぐらいまでにやればよいとのこと。それぐらいが一番寒く、それを越すと暖かくなってくるので芽が動き出すとのこと。

 そんなわけで、土やら鉢やらネットで発注しました。

 近所にホームセンターはあるんですが、品質の良い物がない種類の土があったので、まとめてその店で買いました。

 盆栽鉢も置いてないので、本当は現物を見て買いたいのですが、ネットにしました。

 ネット万歳ですなぁ。

 初めての鉢増しなので、今からドキドキです。

追記 大寒は20日でした。すみません。訂正しました。

Amazonアソシエイト参加中