謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

祈る気持ちで

 刑事くんのFSまでドッキドキの(゚Д゚)@謎です。落ち着かね~。しかも見られるの夜の地上波だし。落ち着かね~。

 

 さて、今日は薔薇の鉢増しと土替えをやりましたよっと。

 鉢増しと言うのは、今植えてある鉢よりも大きめの鉢に植え替えることを言います。去年、「かおりかざり」が枯れてしまったので挿し木で増やして小さく育てていた「かおりかざり」を鉢増しして大きく育てようと思ったのです。

 

 とは言え、あまりにも寒いので作業を見送ろうかと思ったのですが、外に出てみたらベランダに直射日光が当たって風が吹き込まないので温かかったので決行しました。

 

 まずは大物のブルーローズ「青の軌跡」を土替え。蕾が付いているのですが、寒さのあまり咲かないまま外側の花びらが変色しているので切ったほうがいいのか悩み中。なので、ひとまず切らないまま植え替えしました。

 土は去年と同じ、京成バラ園の土です。


 

 

 お次は、鉢増しの「かおりかざり」。初めにかおりかざりを買った時に入っていた鉢に京成バラ円の土を入れて鉢増ししました。

f:id:nazonazoon:20180127162405j:plain

 大きく育ってくれるといいのですが・・・。

 

 最後は盆栽仕立ての野バラ。

 こちらは赤玉土のみで植え替え。

 あほみたいにパンパンに根が張りまくって詰まってて、鉢から木が抜けないわ、鉢底のネットを巻き込んでてブチブチ根を千切りまくらないとネットが取れないわ、土が落ちないわで大変でした。

 これがあるから土替えしないと駄目なんですよね。根が詰まると木の健康を損なうのでね。ヘタすると枯れる。

 あと、やっぱり癌腫が出来てますね・・・。今年も丸いものが出来てて毟ったら根っこでしたから。最後に植え替えて正解だったわ。癌腫なの忘れてた・・・。本来は他の薔薇への感染を考えると捨てるべきなんでしょうけど・・・。

 

 あとは黒松とツツジが残っているのですが、黒松は3~4年で植え替えらしいので一昨年植え替えてるから今年はやらなくていいかな。ツツジも去年植え替えてるからまだいいかな~。

 

 毎回、植え替えはドキドキです。ちゃんと根付くかどうか祈る気持ちで作業をしています。植え替えに失敗するってこともありますからねぇ・・・。

 

 なんだか今日は祈る日だなぁ。

 刑事くんがんばれ~~~~。うちの薔薇もがんばれ~~~。

 

 

Amazonアソシエイト参加中