謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

自由研究のネタにどうですか?

 植物は植えている鉢の大きさに合わせて成長します。

 と言うことを知識として知ってはいましたが、比較研究したことはありませんでした。

 たまたま、大量にトマトが発芽したために良さそうな苗だけを大きな容器に移し替えて、残りをそのまま小さな苗床に残しておきました。

 苗床にいるときは全部同じぐらいの大きさだったんですね。ちょっと太いか細いかの差で選ぶのに大きい差がないので物凄く悩んだくらいで。

 そうしましたら、植え替えて5日でこんなに差が。

DSCF2854.jpg

 太さも大きさも違います。

 なんだか感心しちゃいました。

 自由研究にお困りのお子様は同じ植物を違う大きさの容器で育てたらどうなるかやってみるのもいいかもしれませんね。ちょっと時間のかかる研究ですけど。

Amazonアソシエイト参加中