謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

青梅を生で食べるとお腹壊します

 会社のおじさまから青梅をもらったので、梅シロップを作ります。

20150605204045789.jpg

 青梅1に角砂糖1、そこへリンゴ酢を発酵防止に入れるだけ。

 会社のおねぇ様が、

「生の青梅には青酸が含まれているから危険なんだよ」

と教えてくれたので、ママゴンに教えたら

「そういや、青梅かじるとお腹壊すっていうね」

とのこと。実際は青酸配糖体と言うものが含まれておりますが、微量なのでちょっとかじっただけでは死ぬほどではないとのこと。ただし、幼い青梅の種にはシャレにならんほどの毒素があるので注意とネットに落ちておりました。

 本当は、友人宅で飲んだ梅のブランデー漬けが美味しかったので、ブランデーに漬けようとも思いましたが、これ以上酒を増やすのも人として如何なものかと思いとどまりました。

 ふー。

 美味しい梅シロップができるといいな♪

Amazonアソシエイト参加中