謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

実物が見られないのは辛いです

 主治医に「もうちょっとスリムになってね」と言われた(゚Д゚)@謎です。

 運動してはいるんですがねぇ・・・。(まあ、食いしん坊なのは認める)(それがアカンのや)

 

 さて、うちの最寄り駅には何故かホームセンターがありまして、車を持たない我が家では歩いていけるので非常にありがたい存在です。

 最近は記事を書いていませんが、園芸がすきなので資材や土、種などのほとんどをそのホームセンターで買っていました。豊富な品揃えだったので別のお店を探すと言う事はなかったですね。

 

 ところが!そのホームセンターが年内で閉店!!

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 し、死活問題ですがな~~~~。土やお道具どこで買えばいいのよ~。

 

 来年1月2月あたりで植え替えをしないといけないので、土は絶対必要です。

 しかたない・・・ネットで買うか・・・。

 ってことで、ネットで買ったのですが困ったのがやはり、

 

「土を見て買えない」

 

のが痛かった。物がいいかどうか、必要な大きさの粒の土かどうか、パッケージの隙間からでも見えるとなんとなく分かるんですが、それが出来ない。

 確かに土は重いので歩いて持って帰る事を考えれば配送してもらえるネット通販の方がいいのですが、この実物が見られないと言うところで、ほとんどの土をホームセンターで買っていました。

 

 とりあえず、いつも買っている定番の

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

プロトリーフ 京成バラ園の土 12L
価格:980円(税込、送料別) (2017/12/19時点)


 

この薔薇の土と、


 

このリサイクル材はすぐに決められたのですが、赤玉土とウシか馬の堆肥がどうにも決められない。しかも、この4つをまとめて買いたくても一番安い店がバラバラだったりするので、どこで買うかが悩ましい。例えば薔薇の土が一番安いお店では赤玉土がなかったりとかするんですよ。

 結局、全種類そろっているお店探して買いましたけどね。送料がかかるのでバラバラってわけに行かないんですわ。

 

 資材も、例えば盆栽の針金とかは、やはり実物見ないと数字だけでは自分の盆栽の幹の太さに針金が合うかどうかわかりにくいです。ローズグローブをネットで買ったことあったのですが、自分の手より大きくて使いにくいです。そう言うのって、実物で試してみたいですよね・・・。実は後で同じような商品をホームセンターで見つけて「あああああ!!!」とその場で崩れ落ちそうになりました。

 

 確かにネット通販って便利です。

 わざわざ出向かなくても配達してくれるし、遠くの地方でしか売っていないローカル商品も取り寄せられる。

 

 でも、かといって、実店舗が減ってしまうのはいかがなものかと・・・。

 

 

 はてさて、私のガーデニングライフをどうしましょうかね・・・。気軽に思い付きで肥料とか買えないし、虫が湧いて半泣きで殺虫剤買いに駆け込むことが出来なくなっちゃったなぁ・・・。

 

 

Amazonアソシエイト参加中