謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

遠距離交通機関最強か?新幹線

 この大寒波で大雪警報注意報発令しまくりの中、行って参りました東京~大阪間日帰りV6コンサート強行軍。

 前日から大雪の予報なわけですよ。私としては、翌日が仕事なので何が何でも帰って来る必要があるわけだ。行ったはいいが帰れないのが一番最悪のパターン。友情は失うかもしれんが行けない方がまだいい。でも、久しぶりのV6だから絶対に行きたい!!!

 正直宝塚ならキャンセルしてたね。うん。6公演押さえてるから、そのうち2公演減ってもまだ生きてゆける(生死かかってんのかよ・・・)

 そんなわけで、新幹線は途中の関ヶ原あたりが停まる可能性が高いため、前日に空路を考えネットで検索したがクソ高い上によく調べたら帰りの便が全く無い。空路は無理。

 冷や汗ダラダラもんで情報を集めて強行突破の可能性を探る・・・。

 どうやら新幹線は暴風や吹雪かなければ、線路が見えている間は徐行運転で走行するらしい。天気予報は、午後にかけて降水確率が低くなっている。

 結論として、朝、新幹線が走っていれば行って帰れるだろうと読んだ。

 行きしな米原過ぎた辺りで吹雪いてて冷や汗をかく。帰りは大丈夫だろうか・・・。行きは、約20分遅れで到着。

 帰りは約15分遅れで全然余裕で帰れました~。

 新幹線結構強いですね。車系は高速が閉鎖でだめだし、空港も雪で欠航があって混乱してるっぽい。関空が強風でやばいかもって話もありましたしね。飛行機はめちゃめちゃ弱いですね、そういえば。

 ちなみに、地元の友人の方が人身事故で帰るのに90分も足止め食らったと言う落ちが付きましたとさ(>_<)

Amazonアソシエイト参加中