謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

東京ミーマイお茶会♪

 待ちに待った、遼河はるひ東京公演お茶会に行ってきました。本当は会場を書かない方がいいのかも知れませんが、会場が分からないと分からないネタがあるのでバラすと目●雅●園でした。

 記憶力が悪いのであまりレポの内容は期待しないで下さいね~。

 あひちゃんの服装は、黒のジャケットに白いシャツ、首に真っ赤なスカーフを結ばずにそのままジャケットの襟に沿わせる感じで掛けていました。あとは色の薄いジーンズ。ラフと言えばラフですが、あひちゃんが着ると憎いほどにカッコイイ・・・。

 入場されてから、はじめの言葉で会場が劇場から遠いことをおっしゃった後で

「なんか、千と千尋の神隠しみたいなところがあったりね」

と仰るので、一瞬客席は

( ゚д゚)ポカーン

 たぶん、会場1階にあるこのような古民家風の建物がホテルの建物の中にあったので、そのことをおっしゃったのかと。

20080614212812.jpg

 ここのホテル、ほかにも御神輿が飾ってあったり風鈴が大量にディスプレイされていたり、壁面が漆喰か何かで壁面そのものが日本の王朝絵巻風の絵が描かれていたりと、かなり不思議空間でした。

 しかし、「千と千尋の神隠し」は言い得て妙でしたね(笑)

 あと、覚えているお話では

・ジェラルドは探り探り、ファンの意見や色んな意見を聞きながら調整を取っています。(2枚目な方がいいと言うファンもいらっしゃるそうで)

・(バルコニーの見切れについて)霧矢さんと舞台裏で「再演なんだから分かってるはずなのに何とかならなかったのかな」と二人でプンプンしていました。

・みほこによると、再演ミーマイのときに予科生と本科生で舞台稽古を観に行ったらしいのですが、記憶になくて、色んな取材でも話したようにランベスウォークで「上級生が降りてきたー!!」と思ったら凍り付いたまま動けなかった思い出があります。

・そのときの事があるので、今のランベスウォークで固まって目だけこっちを向いているお客さんの気持ちもわかるのですよね。だからそういうお客さんをどう乗せようかと思っています。

博多座サリーが決まっていないときに、(ビルとサリーがテーブルに顔を出すシーン)そこを「顎を隠して乗せたらどうでしょう」と霧矢さんに言ったら「目の辺りが可愛いし、タップが踏めるからO.K.」と言ってもらえたけど、もれなく落選しました(笑)

 舞台についてはこれぐらいしか覚えておりません。あ、二人のジャッキーについてと「ぺしぺし」の真相(笑)についてもお話くださいました。

 博多座サリーの「顎を隠して」に不覚にも笑った・・・。顎で受け止めるのは得意そうだしいいんじゃないかと(爆)

 この後、恒例の握手&記念撮影。

 それから、オフについてのお話だったかゲームだったか順番わすれました(おい!)

 しかも、オフのはなしは

・この前の休演日は霧矢さんとキャッツを観に行って、「桐生さんを連れて行くと面白いことになるかも」ということで桐生さんも連れて行ったら、思った通り面白いことになりました。

と言うのがインパクトありすぎて他を覚えられなかったです。どう面白いことになったのか殆ど語ってくれなかったので気になりますw

 オフの話、思い出せない~~~。あ、一個思い出した。「お風呂で歌を歌いますか。何の歌ですか」と言う質問に、

・歌います。みんなもそうらしいんですが、自分の歌より相手役の歌を歌ったりします。

とお答えになってました。

 ゲームは、あひちゃんとファンの代表者3名であひちゃんの写真を使った神経衰弱をすると言うもの。司会者さんは「VO5と同じですね」と言っているのにあひちゃんはどうも新婚さんいらっしゃいだったかラブアタックだったかの方に思考が行っちゃったらしく、

「枕は貰えないんですか・・・若い人笑ってないし~」

と自爆していました。あひちゃんと同年代のはずだけど、私も殆どわかんないよ、それ(笑)

 ちなみに、ファンが勝ったらあひちゃんのパネル写真にサインしたものを抽選でプレゼント。あひちゃんが勝ったら「VO5を差し上げます」と司会者さんw

 さて、ゲームの方は、最初は勝気満々のあひちゃんでしたが、劣勢に。

「顔の区別がつかない~」

と嘆くあひちゃん。そりゃあ、全部自分の顔だもんな(笑)

 んなわけで、ファン代表者3人の勝ちでした。

 そこで、プレゼントが代表者に行かないのを知ったあひちゃんは「じゃあ、その旗にサインしますね」と神経衰弱で当たった度にもらうアヒルマーク入りの旗にサインしてあげていました。

 でも、参加賞があるのをサイン後に司会者さんに言われて、「なんだ~だったらサインしなかったのに~」と笑いながらおっしゃってました。いやはや、サインをするあひちゃんを止めずに終わってから切り出す司会者さんGJ!![E:good]

 そんなこんなで、抽選会とあいなって、楽しい雰囲気のまま終会しました。

 今回はお歌のプレゼントはありませんでしたね。まあ、本公演でアレだけ歌うんじゃあ喉を温存しておかないと駄目ですよね。

 そうそう、組本のお話で自らなんのためらいも無しに

「女装したんですよね~」

と言ったのが笑えました。女装って・・・w

 撮影の時のお話もいろいろお話下さいましたが、それは内緒(*^_^*)

 お茶会参加者だけのお楽しみって事でw

 

 ちなみに、ファンからのプレゼントは、なんと!あひちゃんが首に掛けていた赤いスカーフだったのです!!

 入場前に、貰って首に「装着」したそうです。たかちゃんの時は「入り出で着ます」ってのが普通だったんですが、お茶会で装着するってのもありですね。(ちなみに「装着」って仰ったのはあひちゃんですw)

 とにかく面白くて楽しくて、笑いの絶えない、いいお茶会でした。

 次は日生のときだそうです。いけるといいのになぁ~。

Amazonアソシエイト参加中