謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

オリンピック閉幕

 昨日、オリンピックが閉会しましたねぇ。

 選手の皆さんお疲れ様でした。運営の皆さんご苦労様でした。

 色々不安要素の多かったオリンピックでしたが、なんとか大きな事件事故もなく終わって何よりです。

 で、閉会式ですが、(゚Д゚)@謎はUOウルティマオンライン・ネットゲーム)をやりながら見ていたので、真剣に見てませんでした(ダメじゃん!!)

 ちらちらと見た感想は、「ショーみたいだなぁ」ということ。

 宝塚が分かりやすい。一幕・開会式は歴史仕立てのミュージカルだとしたら、二幕・閉会式はロンドンへ向けてのショー、といった感じ。

 聖火の消し方も開会式を受けて、「巻物が巻かれて綴じたとき、その火も消える」という演出でした。その巻物も、白人女性(だっけ?ロンドンの人をイメージしてるんだと思う)が持っていて、見上げた視線の上に大絵巻物が繰り広げられているという趣向。ベタだけどうまいなぁ。

 妹もビックリしていたのは、記憶の棟というバベルの塔のような円柱の高い高い棟に

己の筋力のみ(ワイヤーでつってる人もいるかな?)で駆け上がってゆく男達

高い棟の垂直を素早く降りてゆく男達

・・・・さすが、中国雑伎団の国だ・・・・。恐ろしいぐらいの筋力です。

 あとは、アジアの歌手やヨーロッパの歌手・オペラからロックまで多種多様なシンガーによる贅沢なコンサート状態でした。この辺がショー的なんですね。

 チラ見でしたが、なかなか面白い演出だったと思います。

 妹と、コンサートのときに「これが口パクだったらどうしようw」なんてブラックジョークを言ったりしましたが・・・まあ、本人以外の声を当てるなんてことはしないでしょう。本人が歌った歌で口パクは演出上ありそうですけど(野外だからね)

 しかし、これでもかって言うぐらい花火が上がってましたね。どんぐらいの火薬を使ったんだろう・・・。

 次はロンドンオリンピックか~、等と言っていたら妹が

「テロの国にようこそ♪」

と言いやがりました(爆)

 でも、たしかにぃ~~~(DAIGO風)

 IRAでしたっけ?あの辺がまだ活動してるよね?

 何事もなければ良いんですけどね・・・。

 

 さて、伊調姉妹は引退しちゃうのか、谷選手もどうするのか、北島選手は?太田選手は?新しい力の台頭はあるのか?

 各選手・競技が4年後どうなっているか楽しみですね。

Amazonアソシエイト参加中