謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

お節の中身は何ですか~?

 友人のブログを見ていて、お節の中身が気になりました。

 (゚Д゚)@謎 家のお節は確か、

一の重:海老の煮付け(有頭)、豆類(3種ぐらい)、くわいの煮物、ごまめ、膾

二の重:紅白蒲鉾、野菜と鶏の煮物(ウズラの卵いり)、(もしかしたら酢レンコン)

三の重:野菜と鶏の煮物

だったかと・・・。もう忘れちゃった。とにかく三の重が煮物で後まで残ってたのだけは記憶鮮明w

 数の子はお重に入りません。珍しいかな?

 お節の他に、しめ鯖、数の子などが用意されていましたね。

 お節の他に関東に来て違うんだな~と思ったのが、鏡餅

 関西では鏡餅の上に串柿が乗る。その次にダイダイ。これは我が家だけではないはず。なぜなら串柿がスーパーで売られていたから。あと、裏白とか昆布とかも飾るんだけど、近所のスーパーには裏白とかなかったなぁ。でも、会社の立派な鏡餅には裏白も昆布もついてたから、関東では端折られてるのかもしれない。

 

 あと、玄関に飾るしめ縄ね。関東でしめ縄って神棚だけなのかしらん?

 関西で見た形のしめ縄が少なくて、正月飾りみたいなのが主流っぽい。これは地域差と言うより、簡素化もしくは西洋化しているからかな?

 旧家みたいなとこだと、簡単な門松を飾っていたりするので、関東は「しめ縄<門松」なのかなぁ?と思ってみたり。

 でも会社は門松じゃなくてえらく立派なしめ縄(玄関飾り)しか記憶にないんだよなぁ。

 

 こんな事にしみじみと違いを感じるのも、暇してるからですね~。仕事しているときは気にも留めなかった。

 ちなみに、お雑煮は(゚Д゚)@謎 家は白味噌です。でも、北海道生まれの母は正月二日目からは、すましの雑煮を作ります。今年はうちでもすまし雑煮にする予定♪白味噌は嫌いなんだよね(^^;)

 

 でわでわ、皆様、正月準備ラストスパートです。一日頑張りましょう!

Amazonアソシエイト参加中