謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ウオン・スンヒさんへ

 コメント欄では、十分なコメントを書けないので記事扱いにしました。

 あなたのコメントに対して上手く答えることができません。ですが、自分が答えられる限りの事は答えたいと思います。

 少なくとも私は、カウンセラーは魔法のように問題解決してくれる人ではないと思います。問題を解決する手助けをしてくれる人であり、問題を解決するのは自分自身です。

 まず第一に、誰かに相談をして問題を解決するのであれば、人の話を聞く耳を持つ必要があると考えます。もちろん、聞いた上で自分が「違う」と思えば、その話は置いておけばいいでしょう。

 私も反発するようなことも多々ありましたが、助けられたこともいっぱいあります。反発するようなことを言われた時はブログに書いて発散し、忘れるようにしました。

 ただ、人の話を聞くというのは簡単そうでとても難しいことです。年齢的に大人の話にすべて反発する時期の場合もありますし、性格の問題のこともあります。傷つきすぎて人の話が聞けない状態の場合だってあります。けれどこれは、時間が解決してくれることもあるし、人との出会いや何かの出来事で人の話を聞く気になる時もあります。

 

 第二に、カウンセラーであれ、教師であれ、親であっても相性というものがあります。同じ話をしていてもAさんの話なら聞けるけど、Bさんの話は何かむかついてたまらない、なんて事もあります。そして人生経験の多少で助言の質も違うでしょう。

 ですから、可能であれば無駄だと思わずカウンセリングを受けるチャンスがあれば受けてみるべきだと思います。

 その結果、自分に合わなければ そのカウンセリングは止めてしまってもいいのではないでしょうか。結構、ある日突然来なくなるなんて当たり前のようですよ。止めてしまうことに罪悪感を感じることはないと思います。合わないカウンセリングなんかマイナスにしかなりません。

  

 親御さんの態度は良くないと思いますが、他方で「親御さんも悩み疲れているのかな」とも思いました。だからって投げやりになってはいけないのでしょうけど・・・。

 他に相談する場所がなければ、ネットの掲示板とかコミュニティなどに同じような悩みを持つ仲間がいそうな場所はありませんか?

「相談」と言う形じゃなくて「愚痴る」だけでも気持ちが少しは軽くなるかも知れませんよ。もちろん、罵倒されて傷つくこともあるでしょうけど、それが嫌ならブログでコメントをできないようにすると良いかもしれません。

 人にしゃべったり、書いたりすることで自分の問題が見えてきて自分で解決できることもあるかもしれません。

 

 最後に、これだけは言えるのは、自暴自棄になって他人に危害を加えたり物を壊しまくったりするのは自分のために止めた方が良いです。誰のためでもありません、自分のためです。

 

 一度フリースペースを辞める前にそこをメチャクチャにしたんですよね?

 それで、何か事態は良くなりましたか?問題は解決しましたか?

 きっと問題は解決しなかったでしょうし、それまでよりも生きにくくなったのではないかと私は思います。

 

 あなたの問題を解決するのはあなた自身です。そして、その助けとなる、いい人との出会いや出来事が起きるようにと私は願います。

 

 あなたは、問題にぶつかっても一生懸命生きてきたのだと思います。今は辛くても、人生を投げ出したり捨ててしまったりしないで頑張ってください。絶対いつか良いことがあるはずです。今は信じられないかもしれないけど・・・。

 

 カウンセリングって何?と言う疑問から外れたことを書いてますが、少しでもあなたのお役に立てればと思います。役に立たなければ忘れてください。

 何か説教臭くてごめんね。

Amazonアソシエイト参加中