謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

平和が一番です

 ここのところ、あまり騒ぎ立てている感じではないものの非常に重要なニュースとして常に報道されている、北朝鮮人工衛星(と言っている正体不明のミサイル様のもの)打ち上げに対応すべく配備されたPAC3(パックスリー)やイージス艦等の兵器。

 東京は市ヶ谷にPAC3が配備されたわけですが、後は洗濯物がたなびく日常の風景。

 それを見て、ロボットアニメとかで見る渋谷などの日常の生活をしている人々の中に配置される兵器を見た時のような、違和感とか恐怖のようなものを覚えました。

 戦争じゃないけど、戦争ってそういうものなんだよね。日常の中に兵器が入り込み、いつ火を噴くか分からない状況ってこと。それって怖いよね。

 とかいいつつ、メカものが好きなので市ヶ谷にPAC3を見に行きたかったりもします。

 いや、行きませんけどね。

 しかし、無事に打ち上がったとしても、ちゃんと人工衛星だったとしても、かの国の事情を考えると軍事利用の疑いは絶対あるわけで・・・。どっちにしてもいい話ではないわな。

 日本の防衛システムが必要ないことを祈ります。

 

Amazonアソシエイト参加中