自立支援医療費(精神通院)支給の認定申請に行ってきました。
資料を見ると何だかごちゃごちゃっと書いてあるので良くは分かっていないんですが、とりあえず医療費が
1割負担
になる手続きのようです。
本当は早く申請すべきだったのですが、基本は本人が申請しなくてはいけない事と、他人に助けてもらうにも妹は会社員ですから、役所の開いている時に休めないのとで延び延びになってました。
だいたい、鬱が酷い時に役所に出向いて申請書類を貰い、必要な証明を取りに行き、医師に診断書をお願いするという事をやるのは無理です。
なんだかねぇ、治りかけてから申請するのもどうなんだって話ですが、通院に関してはまだまだ長期的な通院が予想されるので申請を出すことにしました。
申請は市区町村で行うので、申請方法などは各市区町村役所窓口で聞くのがまず第一歩。
その次は、必要な証明を役所から貰うのが2歩目。
それと共に、主治医に診断書(指定の用紙があるので事前に役所から用紙を貰う必要がある場合も)を書いて貰う。これで3歩。
必要書類をまとめて役所の窓口に提出して終わり。
割引は申請したその日からになります。
手続き書いたら簡単そうですが、窓口がどこか調べるのや、証明書を取りに行くのが出来ないんですよね、ウツだと。
うちの市区町村の場合は住民税課税証明が必要だったのですが、どこで取得できるのかネット上では分からず、数日放置してしまったこともあります。結局、もう一度検索し直したら取り方が分かりましたが。
実際に申請に行かれる方は市区町村にお問い合わせの上、申請して下さいね。
一応、こういうものを利用している人もいるよってことで書いてみました。