謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

お金無いくせに

 今日は、「愛と青春の宝塚」のゲキシネを見に行ってきました。

 そして、映画の予告でマイケル・ジャクソンのリハ映像映画の予告が流れ・・・目頭が熱くなりました。やっぱみに行こうかな。人混みだろうなぁ・・・ううう。

 見終わった後は、お着物様の友人と呉服屋へGO。

 うっかり黒格子のポリ着物を購入。

 本当はもっと安くで買えるんだろうなぁ~、と思わなくもなかったけど、多分、検索かけて下調べして安い物を探さなきゃ、となると私は買わないで終わってしまいそう。そう思ったので、買ってしまいました。

 買ったけど、お店自体はイマイチ好きになれなかったかな。その着物のコーディネイトもちょっと違う気がしたし、髪を束ねるのに洗濯ばさみでまとめられまして(笑)

 いやあ、洗濯ばさみで髪が上げられるのには驚きましたが、髪の長い客だって来るだろうに、ヘアクリップのひとつぐらい用意しておけよと。某所のた○す屋にはヘアクリップがちゃんとあったぞ。

 なにより、いくらポリ着物と言っても着物の袋への入れ方がどうも雑っぽくて。

 というか、たとう紙の中の紐が括られていなかったんだけど、これって普通なんですか?二つに折るから?

 あと、訪問着の無料試着ってナニよ?とも思ってみたり。

 訪問着って試着できないの?普通???

 ま、そんなこんなで買っちゃいましたよ。でも、二度とあそこでは買わない・・・かも知れない。良い品物があれば買うかもしれんが、基本的には買いたくないな。 

 さて、愛と青春の宝塚と言えばすき焼きでしょう!!

 そんなわけで、すき焼き食べてきました。

sukiyaki.jpg

 本当は関西風のすき焼きと行きたいとこですが、ここは関東。割り下で食してきました。

 オーストラリア牛だったけど、結構いけましたね。

 久しぶりのすき焼きで、作り方を忘れていました。なので、一回目はお店の人に作ってもらい、二回目以降はそれをまねっこして作りました。

 こんど、関西風のすき焼き家でつくろっかなぁ・・・。

 関西風ってのは砂糖と醤油で味付けするんです。「愛と~」のすき焼きもそれなんですね。あと、アテクシ関西出身ですから。それが懐かしくなりました。

 子供の頃はあまり好きじゃなかったんですけど。

 

 さて、着物を買って、帯は浴衣用に買った白の半幅が合うと思ったのですが・・・

あわねぇ・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

裏の薄紫の方が合ってる感じでした。

 着物って、合わせてみないとダメですね、ホントに。

 そういや、この柄どっかで見たと思ったら、色味が以前友人に貰った身丈の短い単衣に合った柄にちょっと似ているかも。(格子の幅とか全然違うけど)

 好きな物って集まってくる物なのかしらね(笑)

 浴衣で1回お外に出たから、今度こそ袷で1回お外に出たいな~。近所の喫茶店でいいので。(と言うか、そこまでしか行く勇気はまだ無い)

 そんで、散歩中のお婆ちゃんにまた

「もっと大きな帯結びにしないとおかしい」

とか言われたりしてね(笑)

 

 午前中調子が悪くて洗濯も出来ないでいたぐらいなので、始めは止めようかと思ったのですが、行って良かったです。

 明日は洗濯しないとね!

Amazonアソシエイト参加中