謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

茶いちゃいチャイ!!

 友達からチャイの茶葉をプレゼントして貰いました~[E:heart04]

 紅茶にスパイスが混ざっているタイプのヤツです。スパイスアップルとマサラの二つを頂きました。

 そんなわけで、性格が大雑把な私は

「牛乳で煮りゃいいんだろ」

とばかりに牛乳に直接茶葉を入れ、しかも「水より(紅茶が)出にくいだろうから」と3倍以上の量を入れてしまい・・・

スパイシーすぎるチャイの出来上がり

il||li _| ̄|○ il||li

 せっかく貰ったのになんてもったいないことをしたんだ!!!

 今度は失敗しないぞ、とばかりにネットで淹れ方を勉強し、

始めはお湯で紅茶を煮出す

ことを思い知りました(苦笑)

 水と牛乳の割合はレシピによってまちまちなので、これは自分の好みのようです。大抵は5:5になってます。300ml作るなら、水が150mlに牛乳が150mlです。

 私は牛乳が多い方が好きなので、水80mlに牛乳220mlにしています。

 あと、お湯を火にかけた状態で煮出す場合と火を止めて茶を出してから牛乳を入れる場合と二通りあるのですが、これもお茶の風味が飛ぶかな?とおもって私は火を止めてお茶を抽出してから牛乳を入れました。

 今日1日で二種類を作って飲んじゃいましたよ[E:happy01]

 ドンだけ好きやねんって話ですな。

 どちらも美味しかった~~~[E:heart04]

 送ってくれた友達に感謝です!!

 今まで面倒だから買わなかったけど、今度は自分でチャイセット(日本はどうやら茶葉とスパイスミックスが別のセットが多いらしい)を買ってみようかな♪

 寒い冬に最適ですね、マサラチャイなどのチャイは[E:lovely]

 昨日今日で一体どんだけの牛乳を消費したんだろう・・・私(笑)

 チャイ、おすすめですよん♪

Amazonアソシエイト参加中