謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

私のチャイの作り方(改定版)

  どうも、調子が全然良くない(゚Д゚)@謎です。

 来週から週5日勤務になるのに大丈夫か~~~~。

 

 さて、以前自己流チャイの作り方をご紹介しました。

nazoblog.hatenablog.jp

  で、その後インド式チャイの作り方を改めて検索したら大変なことが発覚。

 

ガンガン牛乳沸かしてた!!

 

 そう、私の以前の作り方は沸かすと牛乳の味が変わるので沸かさない、としていたのです。がび~ん。

 

 そんなわけで、作り方を全体的に見直しました。

 以前より、より適当な作り方になってます(え)

 

 

【(゚Д゚)@謎の出鱈目チャイ】

<材料 だいたいマグカップ1杯分>

1.シナモンスティック 1本

2.カルダモン 5~10粒(かなり適当)

3.しょうが 適当(小さな瘤1個ぐらい)

4.クローブ 10~20個(正直だいぶ適当)

5.クミン 適当(余り入れ過ぎるとマズくなります)

6.ピンクペッパー 適当(ホール状のものを使用)

7.ミルクティー用紅茶茶葉 ティースプーン3杯

8.水 適当

9.砂糖 おこのみで

10.牛乳 マグカップ 1杯

(カルダモンやクローブ等は無くても。シナモンと生姜があればそれなりに美味しいチャイができます。茶葉はCTCの場合は少なめが良いかもしれません)

 

 前回のチャイよりスパイスが多めになってます。

 

<作り方>

f:id:nazonazoon:20180411181222j:plain

1.スパイスをつぶして使うため、小さな器に潰すスパイス(シナモンと生姜以外)を入れ、

f:id:nazonazoon:20180411181345j:plain

スリコギなどで軽く潰します。完全につぶれていなくても大丈夫。カルダモンが割れていれば大体オッケー。

 

f:id:nazonazoon:20180411181455j:plain

2.かなり煮た立たせるので、心もち多めの水と潰したスパイス、適当な大きさにカットした生姜、2~3に折ったシナモンを鍋に入れます。

 

f:id:nazonazoon:20180411181705j:plain

3.これくらいの勢いで3分煮ます。

 

f:id:nazonazoon:20180411181753j:plain

4.火を止めず、そのまま茶葉を投入して水がかなり煮減るまで煮ます。私は上記のようになるまで煮ます。

 

f:id:nazonazoon:20180411181940j:plain

5.火を止めずに牛乳を投入します。

 

f:id:nazonazoon:20180411182116j:plain

6.沸騰どころか煮立たせるので、上記の状態になったら要注意。

 

f:id:nazonazoon:20180411182233j:plain

7.鍋からこぼれそうなぐらい煮立ったら火からおろして落ち着かせ、また火にかけます。これを3回ほど繰り返します。

 

8.飲む器に砂糖を入れ、茶こしで濾して注ぎ入れて出来上がり!

 

 南インドでは大きな器と飲む器で数回チャイを入れ替えて泡立てるのですが、正直かなりこぼれますwお好きな方だけどうぞ。

 

f:id:nazonazoon:20180411182612j:plain

 上手くやるともっとブクブクになりますが、私がやるとこぼす率が高くなるのでここらへんで勘弁してやらぁ。

 

 以前の作り方より、断然濃いチャイが出来上がりました。

 でも、正直マサラ感が薄い気がするので、もう少しスパイスを増やしたほうが良いのか考え中。

 ちなみに、生姜はあまりに多いと苦味が走るきがします。

 

 しかし、ガンガンに牛乳を煮立たせるとは・・・・。

 

<参考>


新・印度料理たんどーる店主 匠の技 その5 チャイの作り方


チャイの作り方 北インド風

 

二つともスパイスが自分の物より断然少ないので、もしかしたら私のは入れすぎかもしれません(笑)

 

Amazonアソシエイト参加中