謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

さいきんのヒマワリちゃんたち

 前に、軸切りした黒松が全滅したことは書いたかと。

 他の植物たちですが、ヒマワリは順調ながらもところどころ葉っぱが茶色くなったり穴が開いてたりで心配ですが、今のところ無事です。

 ただ、シャーロック並にひょろひょろなので、すぐに風でヘタってしまうのが悩みの種。翌日には元気に起き上がるのですが、私の心臓に悪い。

 母も「支柱を立てろ」とうるさく言うので、支柱を立ててロープで倒れないようにしました。

DSCF2526 (2)

 こんな感じ。

 風で倒れてもロープで支えられて180度まで曲がらないようにしています。

 さて、黒松君

DSCF2528.jpg

 今まで写真を上げなかったのは、ごらんのとおりあまり成長してるように見えないので。一応成長はしてるんですよ。

DSCF2529.jpg

 葉っぱの根本から少し上に伸びてるんですね。前は根本のところだけから葉っぱが出てましたが、少し伸びて段々になってきました。

 とにかく、ヒマワリはなんとか花が付くところまでもって欲しいです。

 松は目標1年。とにかく、まず、1年。贅沢は言わない~。

 さつきは枯れまくりだしてピンチです。日に当てすぎた・・・orz

 園芸難しす。

Amazonアソシエイト参加中