謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

一通り終わったぞ

 今日は真面目に図書館の開館時間に間に合った(゚Д゚)@謎です。

 いや、本当はもっと早くいかないと個人席が取れないんですけどね。

(※個人席=独立した机と椅子の席。隣や向かいに人が居ない完全独立状態なので人気がある)

 

 さて、真面目に図書館で勉強したので英語の問題集が1冊やっと終わりました。4月からやってたNHKラジオ講座基礎英語3のワークブックです。

nazonazon.hatenablog.jp

NHK基礎英語3 Can-doチェック しっかりおさらい!  書き込み式ワークブック 総集編 (語学シリーズ)
 

 いや~、基本的に基礎英語3をちゃんとやった人の為のものですから、テキストも無い状態で解くのは少し大変でした。その単元で何を勉強しているのか分からないので、与えられた日本語に対する英文の空白が自分の思った英文に合わないという事がたまにありました。 

 ただ、英語がある程度ちゃんと分かっていればテキストで何を教えているかわからなくても、求められている正解がわかるので、腕試しには良いかもしれません。

 

 もう、終わったの嬉しくて古紙回収の紙袋に早速突っ込みましたよ。

 と書いたら汚れた紙は普通ゴミと言う指摘があったので慌てて普通ゴミに投げ入れました(笑)

 

 本当は、問題集などは何度も繰り返してやる方が力が付くのですが、同じ問題集をもう一度やるのがどうも昔から苦手です。つい、「これ、前もやったなぁ」とか思っちゃうとやる気が一気に失せちゃうんですよね・・・。

 あと、まあ、じつはコーヒーぶっかけちゃって茶色くなってるわ、しわしわになってるわ、なので早く手放したかったってのもありますがw

 

 4月に勉強を再開しようと思った時は、ほんと、何しようって感じでしたが、やってくうちにやらなきゃいけない事とか分かってきて、また軌道に乗せられたので良かったです。

 

 ってことで、前にやっていて病気で断念した問題集の続きをやります。さすがにこれ、1からやり直すのは辛い・・・(遠い目)

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

 
総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

総合英語Forest(7th Edition)解いてトレーニング

 

 これの7章level2で止まったんですよね。そう、level1はやったんですよ。

 これは捨てないと思う。特に文法本(上の本)は解説書なんで一応、置いておきます。

 

 これ終わったら、

これの古いバージョンがまだ残ってまして、さらに

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)

Grammar in Use Intermediate Student's Book with Answers and CD-ROM: Self-study Reference and Practice for Students of North American English (Book & CD Rom)

 

これもやりかけて残っているという・・・。

 まあ、全部やるかどうか分かりませんけど、同時進行で懸念のリスニングも何とかいしないといけないので。文法ばかりやってもおれませんのでねぇ。

 

 しかし、問題集ばかり買い過ぎ案件ですなw

 

 

Amazonアソシエイト参加中