謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

今年1番良かった映画

 クリスマスイブですが、クリスマスパーティ以外の予定が無い(゚Д゚)@謎です。予定あるだけましか?

 

 さて、なんもネタねーよ、と思っていたら、はてなの方からこのようなお題がありましたのでやってみたいと思います。

 基本見たら記憶から無くなってしまう(゚Д゚)@謎なので、自動的に今年後半に見た映画になっちゃうこと請け合いですね。

 ってことで、一応今年見た映画を探してきます。

 見た映画だけ、フェルマークスというアプリでレビュー書いております。DVDを含めるとかなりの数になっちゃうな~今年は。

(と、スマホで今年見た映画をさがす)

 

 はい!探してきました!

 見た映画は、以下のとおり。劇場で見た分のみです。

 

スターウォーズ・ローグワン

海賊と呼ばれた男

この世界の片隅に

ドクターストレンジ

ザ・コンサルタント

沈黙

マグニフィセントセブン

LA LA LAND

SING

キングコング:髑髏島の巨神

モアナと伝説の海

ムーンライト

ライオン 25年目のただいま

美女と野獣

ゴースト・イン・ザ・シェル

リーファイア

ガーデアンズ・オブ・ギャラクシー Vol2

メッセージ

ローガン

パトリオット・デイ

ハクソー・リッジ

裏切りのサーカス

キング・アーサー

マイビューティフルガーデン

ジーサンズ 初めての強盗

パワーレンジャー

スパイダーマン

ベイビードライバー

ドリーム

僕のワンダフルライフ

スイスアーミーマン

ダンケルク

ソー:ラグナロク

ギフテッド

ジャスティスリーグ

クボ 二本の弦の秘密

オリエント急行殺人事件

スターウォーズ・最後のジェダイ

 

総計38本。

 まあ、映画好きにしたら少ないですね。結構見落としてる映画もありましたし。

 で、映画だけでこんだけあると、DVDで見た映画とかドラマ含めると何が何だか分からないよって話になるので、っていうかぶっちぎりで面白いのっていまドクターフーだし、それじゃつまんないので、見た映画から選びます。

 

 ってことで、ざっとこの中から良かったのをピックアップ。

 

この世界の片隅に

沈黙

ムーンライト

ガーディアン・オブ・ギャラクシー Vol2

ハクソーリッジ

ジーサンズ 初めての泥棒

ベイビードライバー

ドリーム

ダンケルク

ギフテッド

 

と、こんな感じかな。このうち、「この世界の片隅に」と「ダンケルク」は除外します。特別枠過ぎて選ぶとかそんな次元超えてます。この二つは選べないし、この二つのどっちかとか言われても困ります。

 ってことで、今年の一番良かった映画は

 

ベイビードライバー

 

でございます。

 あーまー、最近セクハラで謝罪した俳優が出ていますが、それを理由に外すのも他の俳優さんや監督さんなど製作の皆様に対して悪いので、そのまま一番にしました。

 いや、セクハラするような俳優は見たくない、と言う方には、

 

ギフテッド

 

をお勧めします。

 

 どちらも子供の育成環境について考えさせられる映画です。

 同じように考えさせらるもので完璧ともいえるのはムーンライトなんですが、こちらは真っ向勝負でがっぷり問題に立ち向かっている分、気軽に見る、と言うわけにいかない点で若干私の中で順位がさがりました。

 

 いち推しに選んだ二つは、問題定義をしつつもアクションで楽しませたり、心温まるストーリー展開で見やすかったり、と見るのにハードルが低くなっているのが良いと思います。他人にお勧めもしやすいです。

 

 とくに、ベイビー・ドライバーのラストに私は感心しました。

 だって、現実にはあのラストが一番いいんだけど、映画だとそうじゃないことのほうが多い気がするんですよね。

 どんなラストかは見てのお楽しみ。

 

 ってことで、今年の1番良かった映画でした!

 

 

 

Amazonアソシエイト参加中