謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

今年は青唐辛子とバジル三昧になるかしら?

 体調絶不調から生還した(゚Д゚)@謎です。久しぶりに酷かった…。

 

 さて、GWに青唐辛子とバジルの種を撒いてみました。

 

nazoblog.hatenablog.jp

 

 このほかに後でサルビアも撒いてみたのですが、種を入手した時期が「青唐辛子・去年」「バジル・3年前」「サルビア・10年経ってるかも…」で発芽したのが、「青唐辛子・4個中4個6本」「バジル・4個中3個3本(小さすぎて育たなかった苗2本あり)」「サルビア・0本」でした。

 もちろん、撒いた種の数が違うので正確な発芽率は測れないのですが、なんとなく、ふんわり「やっぱり年数経つと発芽率下がるんだな~」を実感しました。冷蔵庫や冷暗所に保存するともっと持つようですけどね(私は3つとも同じ場所で常温保存していました)。

 

 てことで、じゃん!

f:id:nazonazoon:20210606121930j:plain

(青唐辛子1本は母にあげました)

 インドジン(青唐辛子)の元気なこと。

 これを、こうだ!

f:id:nazonazoon:20210606122255j:plain

f:id:nazonazoon:20210606122312j:plain

 ちょっと密になる予感がしなくもないですが、まあ、自分たちで上手く生えて行くでしょう(放任主義)。

 今年は青唐辛子いっぱい採れるかな~。とれるといいな~。

 

 さて、おまけ。カレーリーフ

f:id:nazonazoon:20210606122655j:plain

 花がついていたものの、葉がほとんど出てこずに「これは葉を使う植物なのに~どーしましょ~」と思っていましたら、茨城県までインド映画を見に行った時に民(映画バーフバリのファン)の方から「剪定したほうが良いですよ」と教えていただき、思いきって剪定しましたら御覧の通り~。教えてくださった方に感謝です。

 剪定場所は…てきと~。園芸に関しては常に適当。適当故にたまに失敗するw

 

 今年は上手くいくかな?

Amazonアソシエイト参加中