謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

VAIO S15を購入したの巻

 新しいラップトップを購入してうっきうきの(゚Д゚)@謎です。

 

 購入したのはVAIO S15。

f:id:nazonazoon:20181117183822j:plain

 今使っているラップトップが7年前のWindows7と言う古さで、今は主にSkypeで英会話をやるだけのPCになっているのですが、Skypeやりながらネット検索できないぐらい速度が遅くなってしまっている上にバッテリーが逝かれたので充電されない状態。

  充電できなくても、どうせ電源につなぎっぱなしだし再インストールして速度が取り戻せるならそうしようかなぁ、などとも思ったのですが。ただもう、Windows7もそのうちサポート外れるだろうなぁと。そろそろ新しいものの買い時かしら?と言うことで購入に踏み切りました。

 ちなみに、これが前のPCを購入した時のブログ記事。

nazoblog.hatenablog.jp

  前のパソコン、ノリで買ったんだ私。金持ってたんだなぁ。

 

 ちなみに、Sony最後のVAIOを私は普段リビングで使っていまして。

nazoblog.hatenablog.jp

  こっちは「うっかり」買ってた…。なあ、お前ほんと金持ちだな。

 ただ、こちらは記憶容量が少ないので母艦にならないんですね。本当にネットサーフィンだけの代物です。といいつつ外付けDVDドライヴでバーフバリアニメ見たりしてますけど。

 

 というわけで母艦PCを色々探して自分好みにカスタマイズできて一番安かったのがVAIO S15だったんです。

 Intel CORE i5でブルーレイで記憶容量1TB、有線LAN対応を基準にしたんですが、今思えばメモリを8Gにしておけばよかったと…。後悔先に立たず。まあ、どうしてもダメなら増設だな。

 

 で、開封の儀。

f:id:nazonazoon:20181117185242j:plain

 VAIOらしくシンプルな箱です。

 ちなみに今どきは説明書もぺらぺら3枚だけでした。昔はあほみたいに分厚いマニュアルついてきたよなぁ。

f:id:nazonazoon:20181117185355j:plain

 なんか、カバン買ったときに入れてくれるようなちょっと柔らかくて物のいい袋に入ってます。こういうちょっとした高級感の演出はSony系列の会社はうまいですね。

 パソコンの外側は初めの写真。

 ふたを開けます。

f:id:nazonazoon:20181117185635j:plain

 あら、白くて素敵!

 マウスは前のパソ子についてきたNECのマーク入り有線マウスを使います。使えるものは使うよ!今はお金ないんだ!

 

 それにしてもWindows10になったわけですが、セットアップのときに音声入力もできるのにはびっくりしました。時代は進んでるのね。

 

 そんで、なんだよCortanaって!誰だよお前!Siriの友達か!?(いやむしろ敵かと…)

 なんかね、わけのわからないガイダンスアプリ?が入っててタスクバーに検索できます窓があって、そこクリックしたら「なにかお手伝いすることはありますか」とか出てくるの。なにこれ。

 

 あと、普段使いのインターネットブラウザはChromeなんですが、ことあるごとにMicrosoft Edge(マイクロソフトのブラウザ)を使わせようとしてくるのがうざくて…。

 

 PCの筐体自体は画像が若干悪いかなぁ。にじみがあるんですよね。もしかしたらDVD鑑賞に耐えられないかもしれない可能性がでてきた。Blu-rayにしたのに~。

 

 それ以外は今のところ快適です。

 画面でかいのはいいね。

 

 後は、音楽を前のPCから引き上げるだけだな~。

Amazonアソシエイト参加中