謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

約3年半ぶり5代目のXperia

 RRRに魂もってかれそうなところをプラバースとナヴィーン・ポリシェッティで食い止めてる(゚Д゚)@謎です。食い止まってない説も。

 

 さて、(゚Д゚)@謎大好きスマホの話。

 実は去年からiPhon 6sとXperia Aceの二台持ちをしています。

 理由は心置きなく外出先で動画を見たいから。そして、iPhonを使ってみたかった。なので、友人の勧めで中古白ロムを購入してiijmioで運用しています。当時はdocomoのシェアパックだったので、シェアから抜けるわけにもいかず全員のプランを変えるわけにもいかなかったので、それがベストチョイスでした。

 

 あと、もともとAceの電池が持たないので、iPhoneとの併用で電池問題もなんとかいていました。

 

 ところが、Aceの調子が真剣にやばくなりご臨終間際になったので、ケイタイ補償で交換してもらったのが今年5月。

 

nazoblog.hatenablog.jp

 そして…これももたなかったのです。4ヶ月で充電が出来ないことが多くなり、動作も不具合が出だし、相変わらず安定の電源入れると工具マークが出る始末。もうだめだと。

 もともとこのAceはしょっぱなから不具合の多いスマホだったし、どんどんSONYスマホに魅力が無くなってきているので次は別のメーカーにしようかな、とも思ったのですが。やはり使い慣れているXperiaシリーズが捨てがたく。国産スマホを応援したいのもあり。

 10Ⅳと5Ⅳで迷いましたが、5Ⅳの価格

 

13万超

 

を見て、速攻で10Ⅳにしました。

 

 さて、そうなると通信システムが5Gです。料金プランが4Gプランから5Gプランになります。現状4G利用のスマホはほぼほぼ中古以外では買えません。

 

新機種を買う=料金プランを変更

 

となります。ここですったもんだして、とりあえず機種変を伴う料金プラン変更は当月適応で月初めにプラン変更しないと損をするので、11月に入ってすぐにオンラインショップで注文しました。

 そして、私がプラバースさん主演のBilla 4Kを見にいっていた11月3日に到着。次の日は仕事なので、その日は開封して一緒に頼んだ画面保護ガラスとクリアケースを装着して終わりました。

 ここで、事前に買ってあったフェリシモスマホケースが使えないことが判明。

www.felissimo.co.jp

 こう言うフリーサイズのケースは写真を撮るときにはスマホをスライドさせて上にカメラを出して撮るわけですが、Xperia 10 Ⅳはカメラが縦長なのでカメラが全部出るような位置でスマホを貼ると、今度は収納するときに収まりきらないで頭が出てしまうのです。おおよそiPhoneのカメラ位置を想定してるのかなぁ、と思います。

 泣く泣く返品しました。

 てことで、新しい子です。

 いま、画面保護は紙なんですね。びっくりしました。

 上が10Ⅳ、下がAceです。厚みと横幅はそう変わらない感じです。

 決定的に違うのは縦の長さ。これ、やっぱり扱いづらいです。指がつります。

 

 到着した翌日は早上りが出来たので、いそいそ帰宅してセッティング。翌々日18時開始の映画RRRまでの間に使えるようにしました。そして、新スマホを持って外出!

 思い知ったのは、やはり背面に指を入れるリングなりストラップなりが必要なこと。両手で使う分には問題ないのですが、片手で操作するとなると指が端端に届かないので把持が不安定になります。

 そして、前述の通りフェリシモのケースが使えなくなったのでケースに貼って使うためのクリアケースが手元にあります。

 さらに、出来ればカード入れが欲しい。

 私は映画に行ったときにチケットをカード入れに一時的に入れるんですね。そして、映画館の会員カードもいれてます。

 カード入れとバンカーリングかストラップがついたものがないか、とかなり探しました。

 そこで見つけたのがこちら。

 最初真ん中ら辺に貼り付けたのですが、そうすると下が届かなくなり、困ってたら「片手モード」があるのを発見!これはホームボタンを2度押しすると画面が下に下がるというもの。


www.youtube.com

 こんな感じで画面が下がるので上の方に親指が届きます。なので、ストラップを下の方に貼り付けました。

 ただ、それでも左端のボタンには手が届かないんですよね。指が攣りそうになります。

 ということで、背面に貼り付けた感じはこんな感じ。

 あ、今はもっと下に貼ってます!

 カードは3枚入ります。計算外だったのがクオカードってクレジットカードとかの一般的なカードより少し幅広なんですね。入らなかったです。

 ストラップがついてますが、大昔に買った皮のやつ。同僚から「いま、そういうストラップ売ってないのよ」って言われてびっくりしました。そうなんですか?

 

 使用してみて、おおむね満足なのですが困ったのがスゴ得コンテンツ(docomoの有料サービス)のATOKが使えなかったこと。他のキーボードも使えなくなってるのがあるらしいです。標準はGboard。なんだかんだでそれを使ってます。まあ、慣れました。

 そして、メーラーが無いのでOutlook入れました。こっちも慣れれば特に問題なく。

 あ、だいじなこと!

 ホーム画面の壁紙が一枚しかはれない!

 スクロールしてもしても、一枚の写真が少し移動するだけ。

 私は前の機種でホーム画面ごとに推しの写真を色々貼ってたので、これはかなりショックでした。そこで、友人に愚痴たれたら優しい友人は「複数画像壁紙」を勧めてくれて、無事に推し写真を複数枚貼ることができました。

 ありがとう、友よ。

 

 電池、めっちゃもちます。前述の通り二台持ちで外では主にiPhoneを使ってるので、2日ぐらい持ちそうな勢いですね。流石に電池切れは怖いから夜は充電しますけど。

 どうでもいい話ですが、iPhoneが2時間バッテリー保たないんですよねぇ。あはははは。Fitbitなんて一日ギリギリ保つレベルで一回会社で電池切れ起こしちゃって。あはははははは。そんないっぺんに買えるかい。(Fitbitは仕方ないので買いました)

 

 と、いうわけで。どんどん値段が上がるスマートフォン。長く使えるモノを作って欲しいですよね。

Amazonアソシエイト参加中