謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

またツツジを枯らしかけた…

 どうも、死にそうに忙しい一週間を切り抜けたものの、日曜の夕方にやり残している至急案件を思い出してブルーになってる(゚Д゚)@謎です。

 

 さて、前回のブログでも書きましたがツツジが枯れかけてきてピンチ状態でした。

 植え替えにはまだ時期的に早いのですが、なんとなくヤバい気がして本日植え替えました。相変わらず根っこは手で引きちぎります。その方がやっぱり切ってはいけない根を切らないで済むと思うんですよね。死んでる根はちょっと引っ張れば切れるけど、生きてる根は引っ張っても切れないんです。ある程度の力で引っ張っても切れない根はそのままにしています。

 

 ってことで植え替え前を撮り忘れました。植え替え後〜。

 結構、枯れかけてますでしょ?

 元々、大きな木なのでこんな小さな鉢ではすぐに根詰まりを起こすんでしょうね。わかってるけど、これ以上大きな鉢に植え替えると置く場所がない…。

 

 今日は、ついでに長らく放置していた黒松も盆栽らしくしてみました。

 どうも針金かけて枝を曲げるのは好きじゃないのですが、どうやっても曲がらないものは曲がらないし、うまく曲がってくれる方向を探すのも面白いので木と対話してるなぁって感じが面白いですね。これも曲げる前を撮るの忘れました_(:3 」∠)_

 左のヒョロ長い黒松に針金かけました。右のは枯れた葉っぱが積もりまくってたので掃除して、少し形の悪い枝を切りました。

 盆栽なのかどうかわかりませんが(独学と感だけでやってるので)、まあナンチャッテ盆栽です。

 

 と言うわけで、放置プレイにも程がある(゚Д゚)@謎の盆栽でした。

Amazonアソシエイト参加中