謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

今度はiPhoneを新調しました

  新年あけましておめでとうございます

 

 更新あったりなかったりのブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

 さて、新年早々アップルストアの初売りでiPhone13を購入しました。

 え?お前、11月にXperia買ってなかったっけ?って?

 はい、買っております。

nazoblog.hatenablog.jp

 ここでも書いてますが、現在AndroidスマホiPhoneの二台持ちをしています。

 はじめは通信料金の抑制目的でしたが、いまや単なる趣味iPhoneAndroidも使いたいだけ。趣味

 それで、iPhoneも電池がもたなくなってきてしまい、電池交換を考えたのですが悩んでいる間に、美容室で「SE(第一世代)とかOSのアップデート止まるらしいですよ」と聞いたので調べたら、6sもアップデートされない機種に入ってました。友人のスマホ博士に聞いたら、半年の命かもね、と。がびーん。半年では電池を変える意味が無い。

 さて、実は2台持ちを検討し始めたころ欲しかったiPhoneがあります。

 推しのナヴィーン・ポリシェッティがおそらく持っているはずの機種、iPhone13。

 ただ、ビデオなどでちらっと見えるだけなので、画面を拡大したりして推測してもハッキリそうだと言えなかったんですね。それが、年末に出たビデオでハッキリ背面が見える動画が出てきた。

 さらに6sが本気でダメになってきた。どうも夜中に再起動してるらしい。日中も電池が2時間ぐらいで切れる。

 そして、アップルストアが1月2日に初売りをやるらしい。

 

・・・

 

・・・買うしか無くない?

(けっしてそんなことは無いぞ、(゚Д゚)@謎よ)

 

 楽天リーベイツ経由で買うと楽天ポイントが付くのですが、初売り開始時にリーベイツが落ちてたので、イラちな私はストア直接続で買ってしまいました。8,000円のギフトカードは期間中の買い物であれば付くのですが、うさぎ柄のAirTagは30,000個限定だったのです。

 よく考えたら、リーベイツ経由のポイントの方がAirtagより高いので、繋がるの待てば良かったのですけどね。まあ、うさちゃん欲しかったし、いっか。

 

 と言う事で、3日に来たのでめっちゃ早い。仕事早すぎ。予定では5日だったのに。

 わくわくわく。

 メッセージカードが一番上に載っていました。うさちゃんうさちゃん。

 じゃじゃーん。梱包を広げると、鳥の巣の中の親鳥とヒナのようにiPhoneとAirTagが入っていました。ギフトカードはメールできました。

 ということで、中に入ってたのはこちら。

 胸が高鳴りますね。

 うさぎのメッセージカードの裏は、うさちゃん壁紙をダウンロード出来るQRコードでした。

 AirTagは開けるとこんな感じ。

 ん?あれ?

 うさぎじゃない!りんごじゃん!!

 焦る(゚Д゚)@謎。とにかく慌ててAirTagを台紙から取り出して確認しました。

 そうしましたら、裏側に…

 いた!うさぎー!!

 いやほんと、びっくりしましたよ!

 さて、お次は本命iPhone

 写真では分かりませんが、iPhoneの形に凸になっていて、箱が凝ってます。

 そういや、最近こんな感じのテープを引いて開ける方式多いですね、ガジェット類。すり替え事案が多発したからかしら?

 じじゃーん!お見えー!

 iPhoneの下には説明書とコード。いつも思うんですが、なんでUSB-CとLightning端子のコードなんでしょう…。そんな充電用コンセント持ってないよ。

 さて、画面保護のカバーにはボタンの説明が書いてあります。

 充電ジャック部分にも。

 カメラ部分の膨らみはこんな感じです。私はカメラレンズだけが出っ張ってるのかと思ってました。

 

 データ移行がiCloudを使わなくてもできてしまい、メインスマホではないので中にあるデータもほとんどないので数分で終わってしまいました。最近はAndroidiPhoneもデータ移行が簡単でいいですね。

 Xperia 5Ⅳもそうですが、iPhone13も片手持ちの際にスマホの上方や反対側に指が届きません。Xperiaは指が届かない対策があるんですが、iPhoneは無いんですかね・・・。

 Xperiaはメインスマホなのでいろんなものやアプリが入りまくってて、すでにフリーズが頻繁に起きるのです

Majika _(:3 」∠)_

 その点、このスマホはサブなのでデータもそれほどないし、アプリが少ないし、常駐アプリもほとんどないので、多分当分スルスル動いてくれると思います。

 推しと同じスマホわーい!

 というよりも、やはり新しいガジェットを触れるのが楽しいですね。

 大して機能探索とかいじり倒すとかはしないんですけどね。そこまで詳しくないので。

 

 そんなわけで、最低3年はもって欲しいなぁ。OSの更新をいつまでやってくれるかですね。

 頼むよApple

 

Amazonアソシエイト参加中