謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

iPhoneには保護ガラスが欲しいところ。スマホには落下防止ストラップが欲しいところ。

 どうも、RRRしか見られていなかったところ、年始にやっと別のインド映画が見られた(゚Д゚)@謎です。だって、RRRが面白すぎて何度でも見たいので、ついついRRRを見にいってしまうのですよ。

 

 さて、スマホには必ず保護ガラスを付ける派ですがXperiaにつけたら反応が鈍くなってしまいまして。友人からXperiaの画面ガラスは強いから付けなくていいのに、と言われました。でも、貼っちゃったし、もったいないので貼ったまんまです。

 ではiPhoneは?となると、iPhoneは画面がひ弱で有名でして。街中で画面バッキバキのスマホ使ってる人って、大抵iPhoneandroidでも居るかもしれませんが、あまり見たことが無い。

 スマホに詳しい友人もiPhoneには保護ガラスが欲しいと。

 で、買いました。ガラスザムライ。

 私が買った時は1,140円でした。

 中身はこんな感じで、簡単に貼れるガイドは別添えでした。

 私はだいたい、このガラスザムライを使いますね。

 何といっても日本製。値段は高いが高品質。でも、ドコモオンラインショップで売ってるものよりは安い。

 

 そして、貼り付けを簡単にしてくれる「らくらくクリップ」ですが、私のように

 

たった一つの埃すら許さない

 

と言う人間には役に立ちません。結局何度も貼りなおすのでその度にクリップを使うの現実的ではないのです。両面テープでクリップとガラスを貼るので、何度も何度も両面テープに貼ったり剥がしたりというのは面倒だしやりにくい。自分で貼った方が早いし、それほどずれません。

 埃はガラス面内側にもつくので、付属の埃とりシールが内側にも使えて良かったです。

 おかげさまで埃ひとつなく貼ることが出来ました!気泡は、ガラスフィルムの場合はあまり入りません。コツは端から順番に貼り合わさるようにすること。真ん中を残して周囲が貼り合わさると気泡になるので。

 

 さて、推しと同じようなスマホケースを見つけまして。

 こちらのゴールドです。

 当時は1,280円でした。

 さて、推しはストラップをつけていませんが、私はストラップが無いと不安なのです。ラッキーなことに下方にある金色部分はストラップ用の穴。だが、推しと同じようにしたいので、できればそこにストラップはつけたくない。

 ということで探したら、最近はストラップ穴のないケースのために充電用の穴からDカンなどを出してストラップを付ける商品がありました。

 購入当時1,055円です。

 ほとんどの商品が本体部分でストラップを支えるシート(長方形部分)は強度のために金属などで有色なんですが、できるだけ推しと同じ(以下略)ので透明が欲しくて、探して上記の商品を見つけました。

 ところが!

 充電コネクタが刺さらない!

 そう、このケースはジャック部分の穴がかなりタイトな作りなのです。

 これにコネクタをさすと…。

 このようにキチキチで隙間がありません。

 この状態でシートを通しますと…。

 このように浮いてしまい、コネクタが入らなくなってしまうのです。

 ケースとシートを同時に購入したため、さすがにケースの商品情報にジャック口の寸法まで書いていません。ましてや、このケースにはストラップ用の穴がありますからね。

 そんなわけで、ストラップ穴を使わざるをえなくなりました。

 このタイプの商品を買う時は、寸法に気を付けてくださいね。

 

 さて、おまけのAirTagですが、うさぎが消えるのがいやなので、保護シールとホルダーを買いました。

 こちらを購入。

 キーリングが死ぬほど硬くて、付け外しが大変です。まあ、その分外れないと言う事ですが。

 シールは貼ってないのかと思うぐらい自然ですね。これは良いモノを買いました。残念なのは気泡を小さいもの一つ入れてしまった事。

 こんな感じで。

 最初はandroidスマホに付けようとしてたのですが、いろいろ考えて、やはり財布に付けました。なんかかっこ悪い感じになっちゃったけど。財布が薄型なので中に入れるとか出来なかったんですね。

 

 スマホアクセサリ周りはこんな感じにしました。

 無駄になったストラップのシートですが、Xperiaに使えるのでそっちに使ってます。Xperiaのカバーだったら大丈夫だった。

 

Amazonアソシエイト参加中