謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

おうおう

 昨日は通院日。投薬は変わらず。

 で、さっきまで絶好調でブログに書くことも決まっていたのに、気分の変動が来てガックリ沈み込んだら書くこと忘れちまいました・・・。

 書かないで寝ようかとも思ったけど、まあ、これもひとつの鬱の症状事例って事で。

 うんうん、絶好調だったのが急に凹んでも別に変じゃないからね~(自己暗示)

 ちなみに、オイラが通ってるのは神経科です。

 いや、インザプールを読んでふと思っただけ。鬱ってなんか精神科とか心療内科とかの科目名のイメージが強いけど、神経科も見るんだよね。どういう定義で分けてるのか知らないけど、それを知らないで病院探してて苦労した覚えがあるので。

※※※※※※※※※※※※

 ちょろっと調べましたら、「神経」と名の付く標榜科でも「神経内科」と「精神神経科」とは扱うモノが違うみたいです。興味があったらちょいと検索してみたくださいまし。

 検査をしてもどこにも異常がないのに身体の不調が続く、というのは「精神神経科」の分野で、異常があるのが「神経内科」のようですね。神経内科では、異常のある部分によってはより専門的な治療を施す科目へ紹介する方法をとるようです。(もちろん、神経内科で治すモノもある)

 「神経科」としか上げていない場合は、心配なら問い合わせをした方が良いみたいですね。ただ、神経内科を受けても検査をした上で神経系の科へ紹介してくれるでしょうから、受けてみても間違いはないとは思いますが。

(実際、私は精神神経科でも尿検査と血液検査で機能的な疾患がないか検査しましたので)

Amazonアソシエイト参加中