謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

女の子にはおしゃべりも大事

 昨日は、来年2月には新米ママになる同期とランチに行きました。

 ぶっちゃけ私は同期に友人・親友と言った特別な仲良しさんはいないんですが、彼女は結構お話しやすい同期で、なにかれと連絡をくれるんですよ。

 で、私が担当していた仕事の大本営(笑)で働いているので鬱の原因になってる馬鹿係長の噂も色々知ってて心配してくれていたみたい。

 つか、大本営にまで漏れ伝わるあほあほ加減ってどうなのよ・・・orz

 ランチで午後1時に入店したのに、午後5時まで喋ってましたw

 私の周りって家族を手始めに割と「おしゃべり系」の人が多くて、意外と私がメチャメチャ喋ってるってことは稀なんですよね。聞き役で突っ込み系が多いw

 いや、まあ、その突っ込みがキツくて長くなることもありますが。

 しかも、どうも(゚Д゚)@謎の突っ込みは時としてナイフの切れ味だったりするらしい・・・。ナンマンダブナンマンダブ

 それが、彼女はとても上手な聞き役タイプの人だったので、喉が痛くなるまで色んな話をしてました(笑)

 喉が痛くなるまで話すってどうよw

 抑うつの話はほとんどしないで、仕事の話とか産休育休制度問題とか、なかなか楽しいお昼間ライフの話とか、楽しい話や真面目な議論までいろいろ話しましたね。

 で、思いっきり沢山お話ししたのが良かったのか、今日は寝起きから凄く気分が爽快でした。

 カウンセリングの基本って、とにかく自分から話をしてもらう事にあるらしいけど、人と話すと言うことは、傷つく危険性もいっぱいあるけど楽しくてリラックスしたり活力に繋がる事もあるんだな、と勉強になりました。

Amazonアソシエイト参加中