謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

苦闘!!ジュエリーレース

 アン●プリマ風バッグを作るべく、ジュエリーレースと格闘しております。

 固めに編む事となっているし、糸の滑りが悪いので自然と固く編むことになるんですが、そうするとどうしてもはじめの作り目で規定の寸法になっていても、段々縮んでいくんですよね・・・。

 先日アップした写真から、もう一度全部解いてやり直したんですが、どうしても縮みます。もう諦めました・・・(-_-)

 あと、普通の毛糸でもそうなんですが、編んでいくと糸をかけている左手の指や手の脂が無くなって来ます。

 毛糸だとそんなに深刻な問題ではないのですが、ビニールのジュエリーレースだと指が痛くなるんですよね。

 そこで今日、発見したのが

ハンドクリームをつけながらやる方法

です(^_^)v

 ハンドクリーム塗りたてだとぬるぬるし過ぎてやりにくいんですが、そのうち段々いい感じになってきます。棒針にもクリームがついて滑りやすくなって編みやすくなってきます。

 でも、多分それだと糸に油膜がついてジュエリーレースのキラキラ感が無くなるでしょうから、完成後に一度手洗いしないといけないでしょうね。

 それにしても、寸法より縮んでいくのはなんとかならないものか・・・・。

 とにもかくにも2カセ終了まじかです。がんばって夏中に完成させるど~~~!!

Amazonアソシエイト参加中