謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

二の宮様みっけた!!!

 夢の浮橋をイメージしてブログのスキンを変えてみました。

 さて、我らが二の宮様。宇治十帖(原作)に出てこなーい!!と思っていましたら、宇治十帖の前の「匂宮」の巻に数行ですが表記がありました。

 たまたま図書館で瀬戸内寂聴氏の「源氏物語」をパラパラとめくてって見つけたんです。

 それによると、

夕霧の2番目の娘と結婚している

次の東宮候補として世間からもたいそう重々しく扱われている

人柄もしっかりしている

とのことでした。

東宮候補ですってよ、奥様!! 

重々しく扱われているんですってよ、奥様!!

人柄もしっかりしているだなんて、もーーーー

たまりませぇぇんんん!!

(誰か止めたれや)

 やっぱり原作を丹念に読めば二の宮様がちゃんと出てくるのかしら!?と思い、読み進めたのですが・・・

眠くて眠くて断念

寂聴さんごめんなさい・・・orz

 

 でも、その数行でご飯が3杯は食べられます!!ふはははははははは!!!

 

 ちなみに、本来は兵部卿宮なのは匂宮なんですね。元服して兵部卿宮となり、匂兵部卿宮と呼ばれたんだそーな。(源氏物語、ほかにも蛍兵部卿宮と兵部卿宮が出てきたりする)

 ああ、束帯姿で重々しく扱われているあひちゃんが見たいわ~~~[E:heart02](うっとり)

 人柄がしっかりしている貴公子姿が見たいわ~~~[E:heart04](とろりん)

(誰かこの馬鹿を止めて下さい)

 しかし、大野版では夕霧に虐められちゃうのか。

・・・・・・・

 それもみたいわぁぁぁああああ~~~~

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

Amazonアソシエイト参加中