謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

著作権じゃあしょうがないわな

 本公演「夢の浮橋/Apasionado!!」のDVDが発売されるわけですが、

あひちゃんの銀橋部分が楽曲カット

らしい・・・

il||li _| ̄|○ il||li

音楽著作権上の理由により、『Apasionado!!』の下記楽曲使用シーンにおきまして音声の割愛、楽曲の差し替えがございます。あらかじめご了承ください。(映像のカットはございません。)
○第20場「Espana Cani」(歌手:遼河はるひ)楽曲を差し替え
○第23場B「Amigo de Verdad」(歌手:霧矢大夢)ヴォーカル音声を割愛

TCAのサイトより

 まあ、おかげで楽曲が「Espana Cani」と言う曲だというのが分かったけどさ~。(ネットで検索するとYouTubeあたりで原曲が聞けます)

 楽曲差し替えや音声カットのDVDって見たことあるけど、ありゃあ何とも言えず気持ちの悪いものですよ。

 せっかくの銀橋がそんな状態なんて(ノω・、)

 しかも、キリヤンの音声割愛も生殺しに近いよな・・・。せっかくの歌ウマさんなのにもったいない・・・。歌詞が著作権に引っかかったのか?

 ご贔屓さんの場面にかかわらず、割愛・差し替え・カットは出来る限り無いようにして欲しいですよね。見ていて気持ちのいい物じゃないですから。

Amazonアソシエイト参加中